クラゲは久しぶり

c0106036_1217464.jpg


どんも、今回は元祖真人屋のほうから写真を出してきました!!なんかクラゲを最近紹介していないことに気づいたのですΣ(゚д゚lll) 

これね、実は理由がわかっていまして、水族館でクラゲを展示するときって、結構照明がきついんですよね。展示としてはとても綺麗になるんですが、実際の色がわからないことが多いので、写真撮ってもここに出していないのが多いのです(`・ω・´)

ほんで、元祖の方は前の職場でとっていた写真なので、照明関係ないんです。ちゅうわけで、ちょっとクラゲは元祖の方から持ってくるようにして、次から水族館では精力的にクラゲを撮ろうと思います。まぁ水族館のクラゲって種類が限られてるんですが、いつか加茂水族館に行って思う存分クラゲを撮りたいヽ(;▽;)ノ

さて、前置きが長くなりましたが、本日ご紹介するのはハナガサクラゲ Olindias formosa です。とっても可愛らしいクラゲなんですが、実はかなり強烈な刺胞毒を持っていて、人間が刺されると結構痛みます。

この子は水族館でも見ることのできるクラゲなんですが、普段はほとんど動きません。なんか沈んでます(w 飼育されている状態だと自分でご飯を食べないので、飼育係の人から手でご飯をもらうんですが、そのご飯ていうのが小魚で、一度見せてもらったことがあるんですが、もう丸呑みです((((;゚Д゚))))

お、おまえ、いけるんか!?飲み込めちゃうんか!?

っていうくらいの丸呑み。見た目とは裏腹な食事風景です。Oh~~!!
結構びくりでしたw

ちなみに学名のformosaはラテン語で美しいという意味だそうです。
[PR]

by masato_ya | 2012-12-09 12:29 | クラゲの仲間

<< クラゲ連投 お~~っりゃ!!    初お目見え >>