人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タトゥ~~

タトゥ~~_c0106036_1184736.jpg


いやいや、相変わらずさぼっておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか(w
ボクの方はプライベートでも仕事でも結構色々ありまして、バタバタしておりますが、
元気に?(今腰が痛いorz)生きております。

さて、本日ご紹介するのはイレズミフエダイ Symphorichthys spilurus の若魚ぐらい?です。
今もいるかはわかりませんが、イレズミフエダイの成魚は立派なものが碧南海浜水族館にいまして、ボクは生きて泳いでるのはそこで初めて見ました。

イレズミフエダイの成魚はものすごい鮮やかで綺麗な魚ですが、この子も成魚と幼魚では大分模様も色彩も違うお魚です。若魚くらいもしっかり綺麗なので、なかなか良いですが、稚魚はやや地味め(´、ゝ`)ニヤリ

ちなみにイレズミフエダイの生態はあんまり分かっていないらしく、色々調べてみると日本ではサンゴ礁の浅海に棲んでいると書かれていますが、パラオなどでは水深300~500mに通常いるのではないかと言われているそうです。え、深海魚なんΣ(・ω・ノ)ノ!w ???なんか繁殖のときだけ浅い所にくるそうな。

と、嘘か真かイマイチわかりませんが、なかなか生態もおもろい魚でした。
不思議さかなですね。
でも一度海の中で大群をみてみたいですねぇ~。

ま、ボク泳げませんけども(●´艸`)フ゛ハッ

by masato_ya | 2012-09-18 11:11 | 真骨魚類

<< さぼたーじゅ    また串本です >>