久々の味

c0106036_1951729.jpg


どんも、今日はお休みなので昼寝をしたら、3時間も寝てしまってちょっと脱力している真人屋です。

さて、先にちょっと宣伝です。明日、日テレのZIP!という情報番組で真人屋本店で使用していますヤリマンボウの写真が使われるかもです。この写真は前もイッテQで使われたことがあるのですが、今回はどんな内容で使われるんでしょうかね?時間のある人は見てね!!

さて、全然関係ないですが、本日はメアジ Selar crumenophthalmus です。先日inTokyoした時に食べたアジが大きくて美味しかったので、アジを紹介しようと思いまして(*^-^*)
あ、アジを食べたのは神奈川ですけども。

さてさて、マアジはみなさん知っていると思いますが、名前のよく似たメアジは見たことはあっても(見たことあるか??)意識していないと思いますので、少しだけご紹介。少しだけね・・・。めんどいからね(´ ▽`).。o♪♪

この子は南日本から小笠原のあたりに分布している子で、マアジと比べると暖かいところが好きな感じです。写真の子も奄美大島からきました。目が他のアジに比べて大きいのが特徴です。名前まんまですね。

旬は秋から冬にかけてだそうで、某サイトではマアジに次いで美味しくと書かれております。一体マアジはアジの仲間では何番目に美味しいのか、そこが重要になってくると思いますが、まぁマアジはとっても美味しいので、アジは良いらしいです(✿ฺ-ω-)

あぁ、長く書いたから疲れました。おら、アジ食いてぇ。
[PR]

by masato_ya | 2012-06-12 19:10 | 真骨魚類

<< ウソップ?    間違えた!! >>