人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラが咲いた

バラが咲いた_c0106036_14253230.jpg


どんも、5月~6月くらいはバラの一番きれいな時期だそうですが、真人屋ではちょっと先取りいたしまして、海の中のきれいなバラをご紹介。

つ~わけで、本日はバラハタ Variola louti の幼魚です。この子は名前のとおり、大きくなってくるとバラのような綺麗な朱色に白い水玉模様になります。まぁなかには朱色ではなく、褐色に近いものもいるようですが、写真のように綺麗な魚です。

ハタの仲間で大体60~80cmくらいに成長するようです。食用にはなりますが、シガテラ中毒が報告されており、特に大きくなると可能性が高くなるので注意が必要です。

まぁそんな解説は他の皆様が色んなところでしてくれてますので、そちらを見てくださいw
それよりも、真人屋が言いたいのはですね、真人屋はハタの仲間が好きなんですわ(●ゝω・)ノ
食べて美味しいし、見て綺麗。素晴らしい!! どぅ? すばらすぃ~でしょ??

でも、奥様?飼うのはすごく悩みますのよ?なぜならすぐ大きくなってしまうから。そしてお口が大きいからなんザンス。ほかのお魚食べちゃうんですよねぇ~、口に入っちゃうからねぇ~~orz

好きなのに飼えない。この葛藤。もぅ思春期の片思いバリですね(●´艸`)

by masato_ya | 2012-04-26 12:30 | 真骨魚類

<< ゴ~~デンハンマ~~ッチャンス!!    急須がない >>