裸で銀て・・・

c0106036_12563472.jpg


あぁ~~、今回はなぁ~~、どぅ~~しよっかなぁ~~~、深海にしようかなぁ~~ってノリになったので、深海魚のご紹介デ━d(ゝω・*)b━ス!!

本日はギンハダカ Polymetme corythaeola でっす!!(ノリがウザイですね。そうですね。)

なんだか知りませんがボクの中ではやたらメジャーな深海魚だったので、今までご紹介する気も起きず、さらに写真も真剣に撮っていないのでイマイチ感があったのですが、インターネットの人に聞いたらあんまり画像とかないのねぇって思ったので、イマイチなままご紹介です┌(。Д。)┐ あはは♪

・・・・すんません。調子こきました。ちゃんとご紹介する所存です。大変遺憾です?

さて、どれくらいボクのなかでメジャーかというと、水深何mに棲んでいるか調べる前に、中深層にいる奴だなぁ~って全く分かりにくいことが思い出されるくらいな子です。普通中深層なんて言葉使わないですからね。日々コツコツと魚の研究をしてる職人気質(オタク気質?)な人たちが使う言葉です。ようは研究者の人がもっぱら使うわけですね。なんだかすごいどうでもいいことを長く書きましたね。

中深層って大体200~1000mくらいです。←これだけ書けば事足りましたね(´・д・`)

体にある丸いポチポチは発光器です。この発行器の位置とか、数とかで種類を見分けたりします。大切なのです。

c0106036_12565150.jpg


顔はこんな感じ。とてもつぶらな瞳ですが、口はめっちゃでかいのがわかりますか?さすが深海魚(w

ちなみにワニトカゲギス目というグループに含まれるんですが、ワニとトカゲとギス(ギスって魚がいるんだよ)ってもうキメラのレベルですね。
[PR]

by masato_ya | 2012-04-16 12:00 | 真骨魚類

<< 未知との遭遇 深海ウミケムシの来襲    帝でおじゃる >>