人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝でおじゃる

帝でおじゃる_c0106036_12375397.jpg


どんも~、前回は深海だったので、今回は浅海の華やかなお魚をご紹介したいと思いマッスル(・∀・)∩

本日はミカドチョウチョウウオ Chaetodon baronessa です。う~ん、めっちゃ独特な模様で綺麗ですねぇ。チョウチョウウオはあまり詳しくないのですが、かなり好きな子ですヽ(*´з`*)ノ

さて、この子はチョウチョウウオにはよくある、例のポリプ食というやつで、飼育はかな~り難しい種類です。が、現在竹島水族館は1匹とても状態がいい子が泳いでおります。アサリを食べておりました。皆様、ぜひ見に行ってください。えぇ、そうです。私は竹島水族館の手先ですよ、ふふふ(・∀・)

さぁ、それはそれとして、普段はサンゴ礁域の浅い所にいることの多い種類で番(つがい)でいることが多いようです。南日本の太平洋岸、琉球列島にいるようで、海外にも分布してるみたいです。

綺麗なので観賞魚として人気があり、熱帯魚ショップでも購入できますが、わりとお値段高めなので飼育に自信がある人向けです。何も知らない素人レベルをあげてチャレンジですよ。

by masato_ya | 2012-04-14 12:00 | 真骨魚類

<< 裸で銀て・・・    籠の魚 >>