やや寒いです。

c0106036_18492139.jpg


めっきり寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?そろそろ秋のおサレファッソンの出番ですか??

本日はそんな秋のおサレにぴったりな色々とエレガントっぽいお魚・・・、ではなく、どちらか言えば地味なお魚、ツマリテングハギ Naso brevirostris でシルブプレ?

この子はなんとも判別のつきずらいお魚ですなぁ。大きさによって角状の突起の長さも変わりますし、体型も結構変わります。体の大きさとか、時期とかを知らないと他のよく似た仲間に間違えることもあきっとあると思います。この写真の角状突起の長さだと、サザナミトサカハギというこにそっくりですが、体の模様や尾びれに形が違うので、区別がつきました。

ちゃんと水族館で名前の確認をすればいいんでが、めんどくさいと確認しないのが僕の悪い所ですな~(ノд`@)アイター
今度からちゃんと確認するぞ!!たぶん。

んで、この子の面白い所は、若い時はホンダワラやアミジグサなんかの海藻を食べているんですが、成魚になると動物プランクトンを主に食べるんですよね。人間だと歳を取ったらあんまり脂っこい動物食のものは食べなくなるんですけどねぇ~( ´∀`)
[PR]

by masato_ya | 2011-09-25 07:30 | 真骨魚類

<< イボイボ    亜細亜 亜細亜 亜細亜 >>