人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁縷

繁縷_c0106036_18424712.jpg


どんも~、タイトルのまたっく読めない字は植物の方のハコベラです。感じで書くとああなるそうです。ムッチャむつかしいですね(o´Д`)=з

本日ご紹介するのは当然お魚の方のハコベラ Thalassoma quinquevittatum です。ベラというと知ってる方も多いと思いますが、その種類はとっても多くて区別するのも大変!!みたいなグループです。

お写真は水槽の傷が目立って残念なことになっていますorz

ハコベラは沖縄本島以南に棲んでいる熱帯性のベラで(駿河湾にもいるって書いてあるのもあります)、非常に綺麗なというか、わりとサイケデリックな色彩の素敵なベラさんです。この色彩はオスメスで異なるんですが、この子についてはどっちが綺麗とかはよくわかりません(w  
どっちもそれぞれ綺麗です。

餌食いも良く、ぎゅんぎゅん泳ぎまわってくれるので、水槽に入れたら見栄えのする子だと思います。

by masato_ya | 2011-08-26 18:43 | 真骨魚類

<< 今さらなんですが、    六千奴 >>