人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやくご紹介

ようやくご紹介_c0106036_20237.jpg


お待たせしました~、ようやくご紹介できますよぉ~~。ちゅうことで本日はホウキハタ Epinephelus morrhua です。

ホウキハタさんは先日ご紹介したとおり、イヤゴハタによく似ておりますので、今回の写真と見比べてみてくださいね。ちょうど大きさはほぼ同じの個体を選んでおります。大きくなると1mを越すお魚で、お味の方もかなり美味しい高級魚です。

ハタの仲間はかなり好きで、結構飼ってるんですが、ハタというと大型魚を想像する方が多いと思います。なぜならクエとかマハタは食用として流通してますからね。大型のハタは意外と馴染があるかもしれないのです。

しかしですね、ハナゴイやマダラハナダイ、ハナゴンベなどの小さくて綺麗なお魚もハタ科なのです。ハタ科はおっきくてかっこいい子から、小さくてかわいい子までいる、結構大きなグループなのですよ。種類数にしておよそ450種類。なかなかのもんですなぁ~。

うん、ハタはいいね。

by masato_ya | 2011-06-18 20:02 | 真骨魚類

<< アブだけに・・・あぶないの??    あら?? >>