あんまり見ないね

c0106036_18491775.jpg


梅雨ですからジメジメしてますが、いやな空気をふっ飛ばしてまいりましょう!!ちゅうわけで本日はイヤゴハタ Epinephelus poecilonotus です。

水族館ではハタの展示はわりと多いと思いますが、この子はその中でもあまり見かけないレアな種類だと思います。竹島水族館で地味~に展示されておりますが、他の水族館で見た記憶がないなぁ。とは言っても、この子自体は伊豆三津シーパラダイスからやってきた子なのだそうです。伊豆三津さん太っ腹ですなぁ~、最近リニューアルしましたなぁ~、行きたいですなぁ~~(´ ▽`)

おっと、欲望のままに書いてしまいました(w
さて、この子ですが、南日本に多く分布しているそうで、岩場に棲んでいるようです。ただ、ちょっと深い所にいるのだとか。大人になるとホウキハタとの区別が難しくなるそうですので、次はホウキハタをご紹介しようかなぁ。

あ、食べると美味しいようですが、お造りには1日2日置いた方が美味しいそうです。
[PR]

by masato_ya | 2011-06-14 18:50 | 真骨魚類

<< あら??    「え」ではじまる魚 >>