ふっかつ!!!

c0106036_2010742.jpg


クヨクヨしたってはじまらないさ!!さぁ、やることやろうぜ真人屋です。ま、別に怒られたりしたわけじゃないんですけども~。

さて、よくある出したつもりだけど、出してなかったシリーズです。今回はイガグリガニ Paralomis hystrix のちびちゃんです。

この子はカニという名前が付いていますが、ヤドカリの仲間。脚も全部で8本しかないザマショ?この子はインパクトのあるルックスなので、結構みなさん覚えてくれる子です。この子は小さいので大したことないですが、大きくなると当然重くなるので持つと痛───(σ ゜д゜)σ───ぃ!!!

もうね、痛いの。ほんとに。

んで、この子は水深300~600m付近に棲んでいますが、もうちょい浅いところにもいます。昔は日本固有種として考えられていたんですが、なんとニュージーランド付近でも見つかったとか。遠いね~┌(。Д。)┐ あはは♪

一応食べれますし、美味しいですが、もちろん食うのは大変です。竹島水族館のブログをごらんくだされ。
[PR]

by masato_ya | 2011-03-01 20:10 | ヤドカリの仲間

<< 白下げないで赤上げない    orz >>