人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベストイレブン

ベストイレブン_c0106036_202789.jpg


どうも2日間お休みをいただきまして、何をしていたかというと!!例のごとくもう我が家と化したあそこでお酒飲んでました(w

そんな感じでエネルギーチャージ1発目はジュウイチトゲコブシ Arcania undecimspinosa です。

ジュウイチトゲコブシは名前の通り、11個の棘が甲にあって、かなりパンクな感じでございます。数えてみてね。そしてテナガコブシよりは短いですが、結構長いハサミ脚も特徴にひとつですね。

棲んでいる深さはこれがまた幅広くて、水深20m~200mくらいだそうです。もっと浅い所で見たことあるという人もいるようですから、結構活動的に移動してるんですかね?

ベストイレブン_c0106036_2022386.jpg


つぶらな瞳が可愛らしいのです。

by masato_ya | 2010-12-08 20:03 | カニの仲間

<< とっとこ    まだら?花代? >>