人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テント戦

テント戦_c0106036_21385489.jpg


本日はシチセンチョウチョウウオ todon punctatofasciatus です。

僕はチョウチョウウオはあまり詳しくないのですが、この子は日本ではわりと珍しい部類に入るチョウチョウウオだそうです。まぁ存在自体が珍しいんでしょうが、僕的には眼を通るライン(アイラインと勝手に名付けてます)が黒じゃないというあたりが珍しいかなと。普通というか、まぁ大概のチョウチョウウオはアイラインは黒だと思うんですがどうですかね?なにせ詳しくないもんで。

んで、この子のアイラインがまぁ綺麗な黄色してるんですよね。なかなか美しいです。体には名前の通り、7本の横縞が入っていますが、全体に散らばる黒のドットもなかなか良いです。なにせ学名の種小名は「点と線」ですからね。

サンゴのポリプを中心に食べているそうですが、乾燥餌料などにも餌付くらしいです。が!中にはまったく餌を食わない奴もいるそうで、飼育が簡単というわけではないようです。

by masato_ya | 2010-09-14 21:41 | 真骨魚類

<< 00se    岸上 >>