人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からっぱらっぱ~

からっぱらっぱ~_c0106036_21262575.jpg


本日はトラフカラッパ Calappa lopbos です。水族館ではわりと普通に見かける子ですが、丈夫で飼育しやすいんですかね?

僕はカラッパと言えばメガネカラッパで、他にはソデカラッパとヤマトカラッパぐらいしか飼ったことがありません。

まぁメジャーなカニさんなのであまり書くこともありませんが、巻貝を食べるために変わったハサミをしているところが特徴ですね。ちなみに挟まれるとけっこうギザギザな傷跡ができます。大変痛いですorz

巻貝以外にも魚とかもあげれば食べるんですが、どちらかといえば巻貝より魚のほうが食べやすそうに見えます(笑)

今日はわりとメジャーなカニさんでしたよ、かんちょさん(笑)

by masato_ya | 2010-02-24 21:27 | カニの仲間

<< まにあっくだそうで    久しぶりですが。 >>