人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんま

まんま_c0106036_1230653.jpg


本日はオオヨコナガピンノ Tritodynamia rathbuni です(たぶん)。ギボシマメガニというんだそうです。なんかひたすら砂浜を掘ってたら出てきました。

なんか調べたらツバサゴカイの中に棲んでいるそうで、そういえば掘ってる最中にツバサゴカイの棲管をぶった切ったような気もしないでもない(汗)。

はじめて見た子なので、何だかわからなかったんですが、顔つきがピンノっぽいので調べたらオオヨコナガピンノだなぁなんつ~ことになりました。違いました~~!!

ただ良くわからないのが本種も雌雄の体型の差が大きいのかということ。なんか甲殻類の図鑑が手持ちじゃ足りなくて困っております(汗)。

by masato_ya | 2009-11-27 12:32 | カニの仲間

<< ピッカ~~!!    しっとるけ? >>