人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事中  

どうもどうも、昨日更新しようと思ってたのに酔っ払って寝てしまった真人屋です。本日ご紹介するのはわりと知ってる方が多いと思いますが、ガンガゼ Diadema setosum です。写真はオキアミを食べているところです。
ガンガゼは棘が細く鋭く、毒を持っています。さらに棘は中空なので折れやすく、皮膚の中に残ってしまうことが多い、厄介なウニです(棘にはかえしも付いています)。ナイトダイビング中、気付かずに棘がぐっさりした友達もいますが、皆さんも気を付けてくださいね~。
この子たちは生きている時、肛門が膨らんで開口部周辺がオレンジとか黄色に見えます。上から見ると目玉みたいに見えるのがそうです(写真では見えなくてスンマセン)。
飼っている時は掃除が面倒ですが、よく見れば綺麗なウニです。
食事中  _c0106036_14461328.jpg

by masato_ya | 2009-06-15 14:47 | その他無脊椎

<< わりと地味      本日開店   >>