タグ:ニザダイ科 ( 8 ) タグの人気記事

暑くて泣けてくる

c0106036_19533124.jpg


皆様、クソ暑い中ご機嫌いかが??真人屋は蒸し真人屋となってベトベトしています(´;ω;`)
涙が出ちゃう、だって男の子だもんorz

ちゅうわけで、涙が出るので本日はナミダクロハギ Acanthurus japonicus です。
この子は水族館にいても大きな綺麗な水槽にゴチャゴチャと入っていることが多く、あんまり注目して見てもらっていないような気がしますが、よく見ればなかなか味わいのある綺麗な魚です。

メガネクロハギというよく似た魚がいますが、未だに関係性に疑問があるようで検討が必要らしいです。顔見ればすぐ区別できるんですが、両種の中間の特徴を持ってる子も見かけるんだとか。目の下に小さな白色斑があって、それが下に伸びてたらナミダクロハギ、伸びてなかったらメガネクロハギダだそうです。
両種の特徴を持ってるやつは、ナキメガネクロハギですかね(´∀`*)

さて、この子なんですが、暖かいところに棲んでいる子で、奄美大島とか八丈島とか今まさにヴァカンスシーズンなところに分布してるそうです。羨ましいですね。

さぁ、また明日からお仕事三昧が待っているので、やる気次第ですがまた間があくかもしれません。次の更新は気長にお待ちくださいヽ(・∀・)ノ
[PR]

by masato_ya | 2013-07-25 19:54 | 真骨魚類

これ・・・タン?

c0106036_1892794.jpg


どうも、皆さま如何お過ごしですか?なんだかあっちゅう間に今年も御終いですね。なんだか忙しくて今年は何があったかイマイチ覚えてないです(w

さて、そんな年の瀬と全く関係なく、本日はコーレ・タン Ctenochaetus strigosus です。まぁ見た目通りニザダイの仲間です。

ハワイなどに多く分布しているそうで、結構な藻食性です。ですので、水槽のコケなどをつついてくれるので、水族館でもわりと見かける種類だと思います。そして、わりと名前が書いてない種類な気もします|゚Д゚)))

そして・・・、この子・・・、インターネットの人に聞くと、ほとんどの所で地味だとか、飼育難易度普通とか、混泳普通だとか、なんか目立たない評価ばかりΣ(゚д゚lll) 
なにそれ?みんなこの子の良いところはコケ取りだけじゃないでしょ!?って言おうと思ったら、コケもあんまり食べんし、ちゃんと餌やらんと死ぬとか・・・、もうあんまりじゃありません??

だからワタシがこの子の良いところを皆さんに伝えようと思います。いいですか、刮目してみるように!!

え~っと・・・、






あ、あれだ!!顔が可愛い(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
それが一番!!
[PR]

by masato_ya | 2012-12-30 18:12 | 真骨魚類

黒縁眼鏡

c0106036_22425438.jpg


どぅ~~も~~~!!今週は無駄に忙しい気がしてならない真人屋でごわすorz
今日もなんだか腕がプルプルするほどの肉体労働でしたよ!!

さて全く関係ないですが、本日はクログチニザ Acanthurus pyroferus です。この子の幼魚は真っ黄色のまったく違うお魚に見えてしまうカラーリングですが、大きくなると写真のようになんだか黒の地味系ファッションに変わってしまうなんとも不思議なお魚です。

食用としても流通しているお魚ですが、どちらかといえば観賞魚としての方が需要があるような気がします。大きな水族館にあるサンゴ礁のお魚がわさわさ入っている水槽を覗けば大概パタパタ泳いでいる気がします(´∀`o)

あんまりじっくり見る機会が少ないお魚かもしれませんが、今度お会いする機会があればじっくりと観察してみて欲しいお魚のひとつです♪”(o´・ω・人・ω・`o)♪”
[PR]

by masato_ya | 2012-03-10 22:43 | 真骨魚類

わっ!!

c0106036_18332747.jpg


どうも、ちゃんと更新しようと思いまして、悔い改める毎日でございますorz

さて、本日はミヤコテングハギ Naso lituratus です。何か結構前に出した気がしていたんですが、紹介した生き物リストを見たらどうやら気のせいだったらしいです(っ゚Д゚;)っ

さて、なんでか知りませんけど、僕はこの魚を見るたびに「あ、ファラオだ」って心の中で呟いてしまうんですが、僕の中のファラオは一体どんなイメージになっているのか。未だに自分でも解明できません(・∀・)ニヤニヤ

まぁファラオでもいいか!!

さて、この子はサンゴ礁や岩礁の浅いところに棲んでいて、主に藻類を食べているそうです。水族館などでもよく見かける子ですが、食用にもなっているそうです。なんだか言っちゃ悪いですが、食べても美味しくなさそうですねぇ。食べるところも少なそう(w
[PR]

by masato_ya | 2012-02-18 18:14 | 真骨魚類

偽観覧萩

c0106036_19415654.jpg


ども、寒いですね(o´Д`)=з・・・他に言うこともありませんねぇw

ちゅうわけで本日はニセカンランハギ Acanthurus dussumieri です。この子はクロハギとの区別が難しいんですが、尾びれにある暗色斑などで区別することができます。まぁぱっと見で判断するのは難しいですね。てか幼魚の判別はかなり難しそうですね

岩礁域やサンゴ礁域に棲んでいるお魚で、主に付着藻類を食べている雑食性の子です。とくに珍しいわけでもなく、水族館でもよく見かけるお魚です、よく見ると綺麗なので、意外と好きな人がいます。

一応食用になるそうですが、あんまり美味しくないそうです(w
[PR]

by masato_ya | 2012-01-26 19:42 | 真骨魚類

やや寒いです。

c0106036_18492139.jpg


めっきり寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?そろそろ秋のおサレファッソンの出番ですか??

本日はそんな秋のおサレにぴったりな色々とエレガントっぽいお魚・・・、ではなく、どちらか言えば地味なお魚、ツマリテングハギ Naso brevirostris でシルブプレ?

この子はなんとも判別のつきずらいお魚ですなぁ。大きさによって角状の突起の長さも変わりますし、体型も結構変わります。体の大きさとか、時期とかを知らないと他のよく似た仲間に間違えることもあきっとあると思います。この写真の角状突起の長さだと、サザナミトサカハギというこにそっくりですが、体の模様や尾びれに形が違うので、区別がつきました。

ちゃんと水族館で名前の確認をすればいいんでが、めんどくさいと確認しないのが僕の悪い所ですな~(ノд`@)アイター
今度からちゃんと確認するぞ!!たぶん。

んで、この子の面白い所は、若い時はホンダワラやアミジグサなんかの海藻を食べているんですが、成魚になると動物プランクトンを主に食べるんですよね。人間だと歳を取ったらあんまり脂っこい動物食のものは食べなくなるんですけどねぇ~( ´∀`)
[PR]

by masato_ya | 2011-09-25 07:30 | 真骨魚類

きろろ

c0106036_2214889.jpg


キイロとキロロはなんとなく似ている気がします。真人屋です。本日はキイロハギ Zebrasoma flavescens です。

写真の子は竹島水族館で撮った子ですが、イメージ的には八景島シーパラダイスの入口にいる感じがします。なんか野菜食べてた気がします(*´∀`)

名前のまんま、全身黄色いお魚で、この子を黒く地味にするとゴマハギになります。別に着せ替えしてるわけじゃいんでしょうが、こんなにそっくりで色が違うのはなんでじゃろ??みたいな感じになります(*´д`)??

普段は付着藻類を食べているそうなので、やっぱり野菜も食えちゃうようです。たくさんの群れで野菜をついばむ姿はなかなか萌えです♪(●´Д`人´Д`●)♪
[PR]

by masato_ya | 2011-07-10 22:02 | 真骨魚類

季節はずれな感じ? 

c0106036_20203469.jpg


本日はナンヨウハギ Paracanthurus hepatus です。もう水族館ではお馴染ですし、某映画でも物忘れの激しいちょっと?イタイやつとして有名ですね。むしろこっちの名前のほうが有名かも(汗)。

この子に似た配色の仲間というのはいないらしく、判別は非常に簡単です。とても綺麗な配色なうえに、普段はサンゴ礁域に群れを作って暮らしているそうなので、生でみたら相当綺麗なんだろうなぁっちゅー感じのお魚。でも水族館で群れてるのって見た記憶がないかも・・・?

c0106036_20201258.jpg


間違ってフラッシュたいたらこんな鮮やかになりました。
[PR]

by masato_ya | 2009-12-01 20:21 | 真骨魚類