タグ:トゲウオ目 ( 7 ) タグの人気記事

美しい魚とマナー

c0106036_1458889.jpg


今日は金環日食の日でしたが、皆さん見れましたか?真人屋は見れませんでしたorz
なぜなら寝ていたから┌(。Д。)┐ あはは♪ 気づいたときには手遅れさ・・・。次の金星食にかけてみたいと思います(w

さて、全く関係ありませんが本日はウィーディーシードラゴン Phyllopteryx taeniolatus です。水族館で見たことのある人も多いかと思いますが、オーストラリア南部とタスマニア島沿岸に棲んでいるタツノオトシゴの仲間です(ヨウジウオの仲間といったほうがいいか)。

この子はリィーフィーシードラゴンがもうめったに輸入されず、超高値の花になったしまった後にかわりに水族館で見かけるようになった気がしますが、正直この子もかなりの高め設定な金額です。

・・・・1匹100,000~150,000円くらいが相場かと思います。たけぇな、おい(゜ロ゜)ギョェ
ちなみに養殖もやっているようですが、この値段ということはブリーダーが少ないんでしょうね。

オーストラリアと聞くと水温が高いところにいると思って勘違いしている方も多いですが、実はわりと低めで15~18℃くらいじゃないと飼育できません。みんな、速まるなよ!!

でもまぁ、値段に負けないくらいキレイで優雅なお魚なのは間違いありませんし、この子がいるだけで見に行きたいという方もいますので、水族館的にはありなお魚なのかなぁ~って思います。

当然真人屋も大好きで、写真の子はサンシャイン水族館の子ですが、赤ちゃん連れのお母さんの圧力に屈しました。あまり見れませんでしたorz

サンシャイン水族館には生物写真を撮る人に混んでいる時は自重して欲しいって看板がありますが、カメラマンは邪魔になるので気を付けなければいけませんね。動物園とかだと、動物の気をこちらに向けるために、石を投げる人もいるとかどうとか。いけませんね。

ただ、子供の写真を撮るために水槽の枠に土足で乗っけて長時間粘る母ちゃんたち。こちらも相当いかがなものかと思います。子供に見せるために人の顔の前に平気で割り込んできますからね。

まぁ他人の振り見て我が振りなおせですね。マナーには気を付けねばと思います。
[PR]

by masato_ya | 2012-05-21 15:07 | 真骨魚類

あけましたね~。

c0106036_226147.jpg


ども、皆様、明けましておめでとうございます。なんとか7日になる前に更新できました(w

今年ものんびりですが真人屋本店を更新していきたいと思いますので、皆様ものんびりお付き合いくださいませ。

今年の目標は健康第一!!未だに腰が治りませんが、とにかく健康でないとやりたいことができないなぁと去年は実感させられましたので、とにかく体に気を付けて粛々と物事を進めていきたいと思っております。

それと、ここ数年はなるべく自分の考えを中心にいろんなことに挑戦したかったので、同じ業界の人とはなるべく関わらないようにしていたんですが、今年はいろんな人の意見を取り入れて行きたいと思っています。自分がやりたいことがようやくはっきりとしてきたかなぁと思いますので、頑張りたいと思います。

まぁ何事も口に出したらやらなきゃイカン!!有言実行の精神を忘れずに行きます。

写真はメニーリングドパイプフィッシュ Doryrhamphus multiannulatus です。
皆さんと多くのご縁がありますようにと、一応辰年ということでタツノオトシゴの仲間というのをかけております。

皆様、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by masato_ya | 2012-01-06 22:11 | 真骨魚類

深海性・・・ではない。

c0106036_2001061.jpg


さてさて、昨日の記事でも書きましたが、沼津深海水族館でウミテングをばっちり激写してまいりましたよ!!なんで深海水族館なのにウミテング撮ってきてんだよ!?って言われますとあれがあれなんですが、なんか深海には海天狗っていう妖怪もいそうでしょ??

・・・いないかorz

まぁさておき、本日はウミテング Eurypegasus draconis です。この子は積極的に泳ぎ回る子ではなくて、海の底でじっとしていたりします。いざ泳いでみても速くない(o´Д`)=зイヤン
まぁ名前は見たまんま、鼻がびょい~んと伸びているところから付いた名前でございます。

この子はあんまりにも変な形なせいで、近縁種がなんだかよくわからなかったようですが、最近では遺伝子解析でヨウジウオなどに近い仲間とされているそうです。

あまり大きくならず、7cmくらいにしか成長しないそうなので、この写真の子はMaxサイズの一歩手前といった所でしょうかねぇ。いやぁカワイイヽ(・∀・人・∀・)ノ!!
[PR]

by masato_ya | 2011-12-11 20:01 | 真骨魚類

困ったなぁ。

c0106036_20154766.jpg


本日はなんか写真が撮りにくいお魚、ヤリテング Pegasus volitans です。いやぁ、平べったすぎて写真が撮りにくいこと(゚□゚;)

もう僕の腕じゃあ上手く撮れないので、今日はもう面倒くさいですが3枚のっけて楽しんでもらおうと思います!!ちゅ~か、皆さん写真見てすぐわかるかしらん??

ほんで、この子は沿岸から水深150mくらいに生息していますが、なんか砂に潜ってしまうため、観察は難しいとか。この子の仲間は日本からは2属3種報告されています。

c0106036_20163092.jpg


上から見るとこんな感じです。

c0106036_2017395.jpg


顔のアップ。

蛇足ですが、テングノオトシゴ属と打ち込んだら「天狗の音死後属」と変換されましたΣ(゚Д゚|||)
[PR]

by masato_ya | 2011-04-27 20:18 | 真骨魚類

ぎんやっこ

c0106036_19373639.jpg


水戸黄門が大好きです。真人屋です。

本日はオイランヨウジ Doryrhamphus (Dunckerocampus) dactyliophorus どすえ。

この子は浅い岩場の影や、サンゴ礁の間に棲んでいまして、ペアか単独でウロウロしています。
このシマシマ模様が好きで、今飼っているんですがうち子、冷凍の餌を食べないんです!!
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

仕方がないのでイサザアミを採ってあげています。お父さん毎日大変です。まぁ何も食べないよりはよっぽどましなんですけどね(w

ヨウジウオの仲間は餌の食べ方が独特で、ものすごいかわいいので一度ご覧に入れたいのですが、真人屋は動画を載せるとか、そういうことが出来ない人間なので、自分で水族館に見に行くか、捕まえてきて餌をあげてみてくださいネェ~(●´艸`)

お勧めですよ!!
[PR]

by masato_ya | 2011-04-08 19:38 | 真骨魚類

ちゃばしら

c0106036_19222661.jpg


新年明けましておめでとうございますヽ(・∀・人・∀・)ノやぁ!!

今まで何故更新していなかったかというと、いつものここで飲みすぎちゃったから1日に更新できなかったんだよ~ん。だから三が日が終わるまでは更新しないと心に誓ったんです。そう、三が日から働くと思うなよ(。・`ω´・。)。・・・まぁ本職に正月とか関係ないので働いてますけども。

あ、かんちょさんおせち料理ご馳走様でしたヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"

そんなわけで遅ればせながら皆様に新年のご挨拶です。今年も真人屋本店をよろしくお願いいたします。おめでたい一発目は茶柱に見立てたヘコアユ Aeoliscus strigatus でござ~~いo(`・ω・´)○ ヤー!! 写真が地味だとか言わないで!!

ここでもウサギはもってこな~~い!!あくまで大衆迎合しないと誓うぜ(ウ・ソ)!!

まぁそんなわけで皆さん体に気を付けて、力を入れすぎず、抜きすぎず、素晴らしい1年を過ごしましょうウェ━━ヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ━━イ!!

・・・ふぅ~、めでたいからって顔文字いれすぎたぜ。
[PR]

by masato_ya | 2011-01-04 19:24 | 真骨魚類

そろそろ・・・  

c0106036_2127177.jpg

本日はサンゴタツ Hippocampus mohnikei の♂、子持ちです。皆様ご存じタツノオトシゴの仲間で、日本産のタツノオトシゴ類としては最小です(だいたい大人で8㎝くらい)。
♂のお腹には育児嚢と呼ばれる器官があって、そこに♀は卵をうみつけます。子煩悩パパです。写真の子は(パパは?)お腹パンパンですねぇ~。
さてさて、タツノオトシゴと言えば、僕はずっと区別がついてなくてサンゴタツとタツノオトシゴがごっちゃになってました(汗)。それどころか写真を見てたらタカクラタツまで!?みたいな・・・。なんか知らないところで水族館フリークのかんちょさんに余波が行ったみたいで・・・(汗)申し訳ないですorz



んで、タイトルにありますが、何がそろそろかというと、皆さん気づきました??真人屋本店のロゴが変わってアミメノコギリガザミのアップになって、さらには書体まで変わってるんです!!
水族館フリークのかんちょさんにお願いしてやってもらいました~!!かんちょさんありがとうございました。そしてどうぶつのおうちサイトヲ。さん、一緒にお願いしていただいてありがとうございました!!元餌係さんもさんきゅ~~!!
「そろそろ・・・」はそろそろ自慢してもいいだろ!!のそろそろでした~。

[PR]

by masato_ya | 2009-07-01 21:31 | 真骨魚類