タグ:シノノメサカタザメ属 ( 1 ) タグの人気記事

さぁ、大きな声で

c0106036_1931419.jpg


言ってあげましょうじゃあないですか!!今更なんて言わせない!!
さぁ、いくよ!!!!

明けましておめでとうございますヽ(・∀・)ノ

ふふふ、帰省したり、風邪ひいてたり、寒くて冬眠してたり、色々あったせいで全然アップしてなかったけど、やっと皆様にご挨拶ができました!!いやぁ、今回は風邪が長引いた。仕事休めないってのも少しはあるけど、やっぱりお年による体力低下かしらんと、ちょっと寂しい気持ちになりました(´;ω;`)

さて、本年の一発目はシノノメサカタザメ Rhina ancylostoma です!!
こちらは新江ノ島水族館からのご紹介。えの水はもう5・6年行ってなかったので、かなり久しぶりに遠征してきました!!そしたら大雪降ったΣ(゚д゚lll)

さて、この子はもう変な形のおもしろザメなのでとっても有名だと思いますが、100くらいある日本の水族館でもたった9館くらいしか見ることができないそうです。そういえばボクもあとはサンシャインで見たことあるだけですわ(意外と水族館に行ってない)。

実は日本では個体数が少ないらしく、たくさん獲れる東南アジアでは漁獲対象になっているんだとか。
まぁどんな料理にされるのかわかりませんが、一度は食べてみたいですねo(^▽^)o

さて、それでは皆様今年もよろしくお願いします。
[PR]

by masato_ya | 2013-01-29 19:32 | 軟骨魚類