タグ:コシオリエビ科 ( 8 ) タグの人気記事

小町

c0106036_19493571.jpg


長らくご無沙汰しておりました。どうにも微妙な体調不良が続きまして、更新する気力がナッシングでした。今もまだ本調子じゃないですが、だいぶ落ち着いてきたのでそろそろ更新したいと思います。
そう、ちょうどpomu.さんのところも復活したようですしね( ´∀`)

ちゅうわけで本日はコマチコシオリエビ Allogalathea elegans です。
この子はウミシダなんかに隠れている小型のコシオリエビの仲間です。浅いところに住んでいるので、ダイバーの方なんかはよくご存知だと思います。

まぁこの子達は本当に小さくてですね、お写真の子はちょっとだけオオウミシダにくっついていたところをはがして撮影させていただきました。そのあとウミシダに戻したのですが、予想よりも早い動きで隠れていきました。まじでごみんね(w
ちなみに住んでいるウミシダの色によってこの子達も色を変えているようです。

さて、これから体調次第ですが更新速度も通常に戻していきますので、今後とも宜しく御願います。
[PR]

by masato_ya | 2011-11-01 19:51 | ヤドカリの仲間

鎧深海腰折海老。めっちゃ強そうw

c0106036_18581011.jpg


どうも御無沙汰しておりました。採集に行ったり、船に乗ってこれまた採集に行ったりでなかなか忙しくて更新出来ませんでした。失礼つかまつりましたorz

さて、お詫びにまたまたレア生物で許してちょんまげ(古い)!!ちゅうわけで本日はヨロイシンカイコシオリエビ Munidopsis spinosa です。

どうでげすか?なかなかにしていかついでゲソ??この子は水深600mほどで獲れた子なんですが、これは結構浅い水深で獲れたらしく、深い所では3400mぐらいの深い所に棲んでいるものだそうです。

見た目からして鎧っぽいお姿なので、名前の由来はバッチリわかりますね。僕が持っている図鑑だと、原色日本大型甲殻類図鑑が唯一記載されているのですが、お写真の方は標本写真なのか真っ白です。ですのでしっかり色の残っている状態で見るというのは一般的に珍しいんじゃなかろうかぁ~~っと思う次第であります。

c0106036_18583218.jpg


横から見るとまたかっこいいのですよヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
[PR]

by masato_ya | 2011-10-14 19:00 | ヤドカリの仲間

今さら感がビシバシしますが・・・。

c0106036_21513619.jpg


本日はオオコシオリエビ Cervimunida princeps です。ちょおっとテキパキ更新になっちゃいますが、許してくだされ(ノД`)・゜・。仕事が終わらんorz

さてさて、なんだかこの子は本当によく見かけるし、食べちゃったりもしちゃったもんだから、深海生物って気もしない、なんだか微妙な気分になる子です。そのせいか微妙な写真を使ってしまいました(変えればいいじゃないねぇ)。

さて、この子はエビって名前についていますが、ヤドカリの仲間です。まぁ詳しく知りたい方は、調べればすぐに出てくると思いますので、よその方に聞いてみてください。おれ、めんどい( ´∀`)

ほんじゃあ仕事に戻りますので、ま~~~た~~~ね~~~(変なテンションになってる)。
[PR]

by masato_ya | 2011-07-09 21:52 | ヤドカリの仲間

続・おまっとさん

c0106036_18574544.jpg


さて・・・、まだまだコシオリエビの仲間がいるんですが、次は違うのにしようと思います。だって飽きちゃったんだもんねぇ(*´_●`)ノ

ほんで、本日の子は前回の子よりもちょっと大きいですが、相変わらず特徴不足というか、情報不足というか、むしろ両方だゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! みたいな感じです。しかし、こうやって改めて写真を整理していたんですが、本当にコシオリエビの仲間はたくさんいて、しょっちゅう手に入るのに、どうしてこんなに整理されていないんでしょうか??食べないから??

でも、色んな子がいるので見てる分にはまったく飽きの来ないお方でございます。さぁ、今から真剣に研究してみよう!!って方はいませんか!?ご協力しますよ!!

え?もちろん自分じゃやりませんが、何か問題でも??ウフフ(●´∀`)ノ
[PR]

by masato_ya | 2011-05-31 18:59 | ヤドカリの仲間

おまっとさん

c0106036_2237951.jpg


どんも、お待たせいたしました~。一部のマニア的な方から微妙にリクエストのある良く知らんコシオリエビをご紹介しますよ~(●´艸`)フ゛ハッ

まぁ、この子はめっちゃ小さかったので、まだまだ子供なのかもしれませんけれど、もし大きくなったら種類がわかりますかね??引き続き皆様からの情報提供をお待ちしておりますよ~(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ
[PR]

by masato_ya | 2011-05-29 22:38 | ヤドカリの仲間

知らんもんね

c0106036_202076.jpg


有言実行!!っちゅうことで、コシオリエビの仲間だろうねぇ~( ´∀`)、くらいの子をご紹介しますよ。その名もコシオリエビの1種!!でどうでしょう??_・。)チラッ。ダメ?どう?

まぁいいか(●´艸`)フ゛ハッ
この子はどこで獲れたか、漁師さんから聞いてないのでさっぱりなんですが、深海底曳網漁で獲れたので、水深は200~300mくらいだと思われます。こんな感じの綺麗な子は、ヤギとかそういうモサモサしたやつに隠れているのが多いので、この子もそうかもしれません。いつもはヤギとか丸ごとくれるんですが、この子はチョ~ン!って単品でした(w

ちなみにオオコシオリエビは有名なので、ご存知の方も多いとは思いますが、この子はエビと名前がついていますが、ヤドカリの仲間になります。コシオリエビはサイズも色々で、写真の子は1cmあるかどうかくらいの大きさです。

・・・あ、コシオリエビは種類がわからないのがたくさんいるんだけど、見たい??
[PR]

by masato_ya | 2011-05-25 20:20 | ヤドカリの仲間

名前がながいわ

c0106036_224642.jpg


今日はもう名前が長いです。ヒゲナガチュウコシオリエビ Munida incerta です。もう名前は長いし、コシオリエビの仲間は区別がめんどくさいし、厄介ですわぁ(*´Д`)=3ハァ・・・

この子はチュウコシオリエビって名前がついてますけど、オオコシオリエビとあんまり大差ないと思うんですけどね。まぁ育ち方も色々ですか。まぁチュウコシオリエビってついたり、オオコシオリエビってついたりしますけど、ショウコシオリエビって聞いたことないですけどいるんですかね??

この子は水深200~450mくらいに棲んでいる深海生物なんですが、日本以外だとフィリピン、アフリカ東沿岸部に分布しているんだそうな。なんで突然アフリカなんて遠いところなんですかね?他の地域でも実はたくさんいるのか気になりますヽ(・∀・人・∀・)ノ
[PR]

by masato_ya | 2011-01-27 22:05 | ヤドカリの仲間

岡田監督

c0106036_2015811.jpg


どうも~、なんだか楽しみにしていた忘年会にも行けなくなり、仕事も外の仕事なので寒くてやんなっちゃうなぁ~~(*´Д`)=3ハァ・・・ 、って感じの真人屋です。

さてさて、自分のテンションとは裏腹に、本日はなかなかの熱い生物がやってまいりました!!その名もオカダシンカイコシオリエビ Munidopsis cylinDropthurma です。

今までは死んでしまった子しか見たことがなかったんですが、今回はバッチリ生きてます!!写真じゃわかりませんがこの子はかなり小さいです。このやたら長い手をいれても5cmあるかないかぐらいで、小さいやつはびっくりするくらい小さいですw

まぁ手元に資料がないので詳しいことはわかりませんが、かなり深いところまで分布しているようですね。また詳しくわかったら付け加えるかもしれません。

c0106036_20152385.jpg


アップするとお顔はこんな感じで意外とシンプルザます。
[PR]

by masato_ya | 2010-12-24 20:16 | ヤドカリの仲間