タグ:アブラヤッコ属 ( 8 ) タグの人気記事

ご無沙汰でございますヽ(・∀・)ノ

c0106036_15383915.jpg


皆様、超がつくほどご無沙汰しております。真人屋です。なんとか生きてました!!
仕事に熱中しすぎて、ブログのモチベーションが下がってしまい(遊びまわってたというのもあるw)、全然更新していませんでしたが、先程気が向いたので、更新することにしました~ヽ(・∀・)ノイヤッホ~イ

さて、そんな感じで復活第1弾はソメワケヤッコ Centropyge bicolor です。
名前のとおり、2色に分けれているかなり派手なお魚です。種小名にbicolorって付いてますしね。ヤッコの仲間としては中型サイズになるのかな?15cmくらいになります。

例によって同種同士や近縁種どうしだと喧嘩をしてしまいますが、ほかの生き物となら一緒に飼っても大丈夫でしょうヽ(・∀・)ノ ただ、餌を食べさせるまではちょっと大変です。

今ではかなりお安いお値段で買えるお魚となりましたが、飼育はちょっと難しいのでそれなりに経験を積んだアクアリストさん向けのお魚ではないでしょうかね。とっても綺麗ですが買う時はちょっと悩みましょう。

それではまたね~~ヽ(´▽`)/
[PR]

by masato_ya | 2013-07-24 15:39 | 真骨魚類

お腹が赤い!尻が青い?

c0106036_1143388.jpg


どんも、まだまだ尻の青い真人屋です。ここ最近更新が遅い理由のひとつに、紹介した生物のリストづくりをばっちりサボっていたので、何を紹介したのか自分で分かっておらず、てそれを調べるのがまた面倒くさいという、我ながらひどい悪循環にハマっておりますorz

目下リストを作成中のですので、数少ない真人屋をご覧の皆様、もう少々お待ちください!!かといって更新速度が速くなるかというと怪しいので期待しないでお待ちください┌(。Д。)┐ あはは♪

さぁ、前置きがものすごく長くなってしまいましたが、本日はアカハラヤッコ Centropyge ferrugata 、アカハラヤッコでござ~~い(なんか2度言った)!!

さて、アカハラヤッコは水深30m以浅のサンゴ礁に棲んでいる小型のヤッコで、名前のとおりお腹の部分が赤くなります。全体的には茶褐色の色合いで、とっても綺麗お魚なので観賞魚としても人気です。水族館にもわりといますが、大きなサンゴ水槽だと、体が小さいのであんまり目立たないかもしれませんねぇ(´・ω・`;)

この子は餌食いもいいので、飼育もわりと簡単です。家で飼ってみたいなぁ~って人はチャレンジしてもいいかもですね。
[PR]

by masato_ya | 2012-01-12 11:05 | 真骨魚類

ふぁいや~~

c0106036_23443017.jpg


どんも、本日はフレームエンゼル Centropyge loricula です。

あんまりこの子のことは知らないのですが、ショップなどでも普通に見かける子で、かなり色んな地域からの輸入があるようです。模様や体色も地域によって微妙に差があり、こだわるとなかなか大変な模様です( ´∀`)

この子はあんまり大きくならないキンチャクダイの仲間で、餌付けも簡単で比較的飼育しやすい部類に入るようです。とは言っても僕は育てたことはないんですけども~(●´艸`)フ゛ハッ
まぁ近瑛もある程度は可能なようですので、初心者にもお勧めなお魚さんです。
[PR]

by masato_ya | 2011-08-02 23:44 | 真骨魚類

リクエスト

c0106036_22233149.jpg


本日はちまちまさんのリクエストにお答えして、なんとなく暖かいところのお魚、マルチカラーエンゼルフィッシュ Centropyge multicolor です。

あんまり詳しく知らない上に、暖かいイメージで選んだお魚なので書くこともありません(゚Д゚|||)!!
とはいってもちゃんと暖かいところからきてまして、主にハワイ諸島やマーシャル諸島などに生息しています。

とにかく綺麗なヤッコの仲間ですが、他のヤッコの仲間と比べるとやや神経質なところがあるようです。でも、うちでは後から入れたのに他のアフリカンピグミーとか追い回していたような・・・?たぶん気が強いって意味の神経質でしょうw

まぁヤッコですから、飼うときはお気をつけて。ちょっとお値段張りますがガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!
[PR]

by masato_ya | 2011-05-02 22:06 | 真骨魚類

連展奴

c0106036_1939828.jpg


どんも~、本日はレンテンヤッコ Centropyge interrupta です。

この子は分布域が南日本とハワイ、ミッドウェーに限られているので非常にお値段がかわいくないお魚です。とっても綺麗なんですけどねぇ、残念です(*・ω・)

他のヤッコと同じく警戒心が強いお魚ですが、さほど強くないというお話もちらほら。観賞魚としても非常に人気が高いのですが、そのせいで数が減ってきてしまっているんだとか。

自然とのバランスを考えて、アクアライフを楽しみたいですね。

今日はペンキの塗りすぎで頭が痛いのでこれまで(。・ω・)σ!!
[PR]

by masato_ya | 2011-01-25 19:40 | 真骨魚類

ただいま上映中!!

c0106036_1861699.jpg


ハリーポッター、ではなくてポッターズエンゼルフィッシュ Centropyge potteri です。なんか調べていたらポッターズピグミーエンゼルフィッシュという名前も出てきたんですが、別種なのかしら?どうなのかしら?

この子はハワイ島周辺に生息している固有種らしくて、僕も初めて見ました。大きくなっても10㎝程度なので、わりと小型のヤッコの仲間です。

まぁとにかくこの変わった横じま模様がすばらしい!!そしてオレンジと深みのあるブルーの組み合わせも最高ですねぇ。この青色が深いものがオスらしいのですが、なにせメスを見たことがないのではっきりしたことがいえませんw

まだハワイに行ったことがないですが、わりと普通に見ることができるようなので、一度自然の海にいるこの子を観察してみたいですね。
[PR]

by masato_ya | 2010-11-20 18:09 | 真骨魚類

瑠璃の奴

c0106036_21261519.jpg


本日はルリヤッコ Centropyge bispinosa です。

名前の通り瑠璃色が綺麗な子なんですが、なんでか黄色というか赤の方が強くなっちゃってますね(w
実は色彩の変異が意外と多いらしく、カラーバリエーションが豊富なんだとか。

この子はキンチャクダイの仲間の中でも大きくならない子で、大人になっても10㎝くらいにしかなりません。まぁその分きれいな体色で目を引くお魚なので、小さくても人気のお魚です。
アクアリストの方にもかなりの人気なので、自宅で飼っている方もおおいんじゃないかと思います。

うちも水槽があったら飼いたいなぁ~。引っ越して以来、水槽がないのよねぇ~。
[PR]

by masato_ya | 2010-09-22 21:28 | 真骨魚類

通常更新

c0106036_21582510.jpg


本日はココス・ピグミーエンゼル Centropyge joculator です。

僕は外国の魚に疎いので全然知らなかったんですが、3ヶ月くらいたってからようやくお高い魚だと知りました(汗)

ここ最近では国内でもお目にかかる機会が増えているようですが、高価であることには以前変わらずなので、興味がある人は検索してみるといいかもしれません。

以前はココス諸島、キーリング諸島という所でしか見つかっていなかったそうですが、クリスマス島でも見つかったため、少しお安くなったようです。

この子は綺麗な体色と、目の周りの綺麗なブルー(むらさき?)が特徴の、小型のヤッコです。わりと丈夫で餌食いもよく飼育しやすいようです。

いやぁ、普通に職場にいたから気づかなかった(笑)
[PR]

by masato_ya | 2010-06-30 21:59 | 真骨魚類