オクトパスシップ

c0106036_184088.jpg


どんも~、もうすぐ11月も終わりですね。もっと更新しなきゃダメですね。そうですね(●´ω`●)ゞてへぺろ
今日はミストラルさんのところでも紹介していた、珍しいやつを紹介するよ!!

本日ご紹介するのはタコブネ Argonauta hians です(・∀・)
ちょっとこの子あんまり動いてくれなかったから、写真だとわかりにくいんですが、貝殻の中に入ったタコだと思って頂ければ良いと思います。うん、むしろそのまんまですね。

ただ、殻を持っているのはメスだけで、メスは第一腕の先からカルシウムを分泌して殻を作り、卵を守るんだそうです。スゲェなオイ(゚Д゚)ノ

ちなみにオスはめっちゃ小さいそうで、メスの20分の1くらいだそうです。メスは大体8cmくらいになるんだそうな。ピンノってカニもそうですが、この雌雄の大きさの差は一体なんのメリットがあるんですかね??別にアンコウみたいにオスがメスにくっつくわけでも内容ですし、謎は深まります。

だれかタコとかイカとかサカナとか、何考えてるかわかる装置を作ったらいいのにねぇ~ヽ(・∀・)ノ
・・・無理か。

c0106036_18402620.jpg


別アングル。
[PR]

# by masato_ya | 2012-11-27 18:41 | その他無脊椎

死魔馬

c0106036_183924100.jpg


やぁ、僕はグラントシマウマ Equus burchelli bohmi だよヽ(・∀・)ノ
ご飯をおくれよ!!

c0106036_1838126.jpg


早くおくれよ!!は、早く!!早く早く!!

c0106036_1839276.jpg


早くよこせっつってんだよ!!ヴぉけ!!

c0106036_1840539.jpg


あぁん??
[PR]

# by masato_ya | 2012-11-20 18:40 | いろんな動物

開館50周年セレモニ~

c0106036_10233857.jpg


どんも~~、皆様如何お過ごしですか??ワタクシ、予想をはるかに超えてバタバタしております。ちょっと疲れて不整脈が出ちゃったよorz

さて、タイトルですが、実は今月10日に竹島水族館が開館50周年を記念した式典をやるそうです。かなりいろんなイベントが盛りだくさんのようで、水族館好きが気になるのは2つ。

1つは今まであった標本室が、なんと癒しの水槽空間に変わるそうです。大人向けなム~ディ~な感じだそうで。これは楽しみですねヽ(・∀・)ノ

そして、もう一つはオタリア Otaria flavescens のラブちゃんのデビューです(`・ω・´)キリ
昨年竹水に来てから、トレーニングでかなりの紆余曲折があったようですが、無事デビューが決まったようです。というより、式典に合わせて仕上げたんでしょうね。トレーナーの皆様、お疲れ様でございます。

さて、オタリアはアシカにそっくりな生き物ですが、アシカよりもずんぐりむっくりした生き物です。ちょっとアシカよりも攻撃的だそうですが、頭も良く力が強いため、アシカとは違った力技を見せてくれると思います。

というより、あそこのスターアシカのアイちゃんは普段からダラダラしてるから、もっとキビキビしたショーが見れるようになりそうですね( ´艸`)
[PR]

# by masato_ya | 2012-11-06 10:24 | いろんな動物

会えました!!

c0106036_14491281.jpg


どんも~、11月に入ったら、前半戦は確実に更新できないほど忙しくなりそうな予感がするので、10月中にもっかい更新です(w

ほんで、本日ご紹介するのはオビテンスモドキ Novaculichthys taeniourus の幼魚、それも緑Ver.です。オビテンスモドキの幼魚は茶色っぽいのが多いと思いますが、たまにこういった綺麗な緑色の子もいます。

実は昔からオビテンスモドキを飼ってみたいと思っていたんですが、なかなか機会がなく、水族館に行ってもご本人様にお会いすることができなくてお慕い申し上げておりましたが、先日、これまた海博(海洋科学博物館)でお会いすることができました。うむ、海博なかなかやるな(`・ω・´)!!

さて、この子ですが成魚と幼魚でだいぶ色合いが変わる子でして、大人になるとだいぶ地味な子になります。そう、大人の落ち着きを見せるのです´_ゝ`)

落ち着きすぎちゃって面白くない!!結婚後の妻が夫に愛想をつかす理由のようですが、実は、これが飼育しようとお思っても、なかなか一歩前に踏み出せない理由だったのでした(●´艸`)フ゛ハッ

いや、地味な子も好きよ??
[PR]

# by masato_ya | 2012-10-30 14:50 | 真骨魚類

デンジャラス?ビューティー(w

c0106036_1911994.jpg


どんも、ぼちぼち更新が定期的になってまいりました。良いことです。良いことですが、ここ最近の寒暖の差は良いことではありませんね。寒いかと思ったら暑いくて今日は汗かいてしまいました。風邪ひくわorz

さて、本日ご紹介するのはロックビューティー Holacanthus tricolor です。まァ名前のとおり、外国のお魚ですが、太平洋じゃなくて、大西洋のお魚です。太平洋のお魚は観賞魚だとハワイとか、フィリピンとか、なんとなく馴染みのあるところから来てるので、魚もなんとなく馴染みがあるのですが、大西洋と言われるとイマイチピンときません(´・ω・)チョ~ン

まぁピンとはきませんが、見ればわかるとおりとても綺麗なお魚です。観賞魚として人気があるのでショップなどでは割と見かけますが、飼育の方はちょっと難しいようです。なんか人によって簡単か難しいか評価が分かれるようですが、まぁまぁ難しいよって思っとけばいいのかな??

ただまぁヤッコの仲間ですからね、一緒に水槽に入れる魚にはちょっと注意しなければいけませんね~。
[PR]

# by masato_ya | 2012-10-27 19:04 | 真骨魚類