そろそろ・・・  

c0106036_2127177.jpg

本日はサンゴタツ Hippocampus mohnikei の♂、子持ちです。皆様ご存じタツノオトシゴの仲間で、日本産のタツノオトシゴ類としては最小です(だいたい大人で8㎝くらい)。
♂のお腹には育児嚢と呼ばれる器官があって、そこに♀は卵をうみつけます。子煩悩パパです。写真の子は(パパは?)お腹パンパンですねぇ~。
さてさて、タツノオトシゴと言えば、僕はずっと区別がついてなくてサンゴタツとタツノオトシゴがごっちゃになってました(汗)。それどころか写真を見てたらタカクラタツまで!?みたいな・・・。なんか知らないところで水族館フリークのかんちょさんに余波が行ったみたいで・・・(汗)申し訳ないですorz



んで、タイトルにありますが、何がそろそろかというと、皆さん気づきました??真人屋本店のロゴが変わってアミメノコギリガザミのアップになって、さらには書体まで変わってるんです!!
水族館フリークのかんちょさんにお願いしてやってもらいました~!!かんちょさんありがとうございました。そしてどうぶつのおうちサイトヲ。さん、一緒にお願いしていただいてありがとうございました!!元餌係さんもさんきゅ~~!!
「そろそろ・・・」はそろそろ自慢してもいいだろ!!のそろそろでした~。

[PR]

# by masato_ya | 2009-07-01 21:31 | 真骨魚類

あぼ~ん   


c0106036_21194084.jpg
本日はセトミノカサゴ Astrocottus matsubarae です。なんかあぼ~んって感じの写真になってますが、背びれはシャキーン!!ってしてるし、画像では分かりませんが胸鰭の模様も綺麗です。
普段は比較的浅い砂泥底で暮らしているようです。まぁカサゴの仲間らしく、背びれには毒があります。ただ他のカサゴの仲間は食用などになっているようですが、本種はあまり利用されないようです。食べたらどんな味でしょうかね??底曳網で獲れるみたいなんですが、今だに見たことないんですよねぇ。

[PR]

# by masato_ya | 2009-06-30 21:19 | 真骨魚類

豆  

c0106036_22232129.jpg
本日はマメコブシガニ Philyra pisum です。えっちらおっちら歩いているところをスカウトしてきました。前回のマツカサウオが採れた時の子です。
c0106036_22234945.jpg

横から見ると甲に小さい粒々があるのが写真でわかると思います。甲自体は丸く、ハサミはちょっと小さいかな?この子はカニさんですが、横歩きではなく、まっすぐ歩くことも出来る子です。顔は今回腹側から撮ってませんが、腹側から見た方がかわいいと思います。元祖真人屋の方に顔が載ってますが、気が向いたら探してみてください。

[PR]

# by masato_ya | 2009-06-28 22:31 | カニの仲間

黄金色

c0106036_1893346.jpg

本日はマツカサウオ Monocentris japonica の幼魚です。ちょっと構図がずれてますがお愛嬌でゆるしてください。本日採集に行って後輩がゲットしてくれました!!本人も喜んでおりました。
マツカサウオは水族館でもよく見かける魚だと思いますが、僕的にはこっちの幼魚の方がずっと綺麗だと思います。姿かたちはすでに成魚と変わりませんが、色が違います。成魚になると黄色なんですが、幼魚は黄金色なんです!!そして成魚と違って泳ぐのがわりと早い!!
マツカサウオ自体は食用にもされる魚ですが、あんまり売ってるところを見たことがありません。美味しいらしいんですけどねぇ??しかしあごの下に発光器があるんですが、今だに光ったところを見たことがありませんwいつになったら見れるんでしょうかね(笑)

[PR]

# by masato_ya | 2009-06-26 18:11 | 真骨魚類

あわしま~~  

c0106036_21254016.jpg

本日はセマダラヤドクガエル Dendrobates galactonotus です。
昨日はあわしまマリンパークに水族館フリークのかんちょさんと、どうぶつのおうちのサイトヲ。さんとプラス元餌係さんとお出かけしてきました~。
僕は初めて行ったのですが、船で島まで行くんですね~。今まで何回も目の前を通り過ぎているのに全然知りませんでした(汗)ここは島まで行く前にも海の中にソラスズメダイやスズメダイ、ホンベラやネンブツダイが泳いでいるのでかなり楽しめます♪
今回の写真はカエル館の子です。ここにはたくさんのカエルがいるんですが、どの子も上手く隠れていて見つけるのが容易じゃないんですよ(笑)。見学する楽しみと写真を撮る楽しみ、さらにカエルを見つける楽しみがあるので見学に結構時間がかかっちゃいましたw
水族館の方の話はまた改めてしますが、ここはどのスタッフさんも必ず声をかけてくれます。閉館間際のきっと疲れてるだろうなぁという時間でもかならず声をかけてくれるので、すごくいいなぁと感動です。見習わないとと思い、今日は無駄に愛想を振りまいていました~。

[PR]

# by masato_ya | 2009-06-24 21:27 | いろんな動物