<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブラックチップ

c0106036_1411841.jpg


さぁ、前回サメをやるよと言ったので、今回もサメ~ヽ(・∀・)ノ
今回紹介するのはツマグロ Carcharhinus melanopterus さんです。ツマグロさんはブラックチップと表記されて水族館で展示されていることもありますが、どうしてもボクはチョコレートチップの入ったアイスとかを想像してしまいます(*´д`*)

大きくなると2mほどになる小型のサメですが、体型がかっこいいし、よく泳ぐし、飼育しやすいしで水族館では結構見かけます。ヒレの先端が黒くなっているので見分けもつきやすいですしね。

中央・西部太平洋やインド洋の熱帯・亜熱帯域などに分布しており、現在はスエズ運河を通り地中海にまで分布をヒレげているそうです。

一応日本にも分布していると言われてはいるそうですが、実際に確認されたわけではなく、台湾北東部で確認されているので日本の最南端にもいるんじゃね(゚∀゚)?というくらいだそうです。

この子はひざ下くらいのめっちゃ浅いところにもやってくるそうで、珊瑚礁の綺麗な海でキャッキャウフフしてたら噛み付かれたなんてこともあるそうですので、南国へバカンスへ出かける羨ましい方は、十分気をつけてください。ふーんだ(゚Д゚)ノ
[PR]

by masato_ya | 2013-09-17 14:05 | 軟骨魚類

キラッキラ!!

c0106036_22102656.jpg


いやぁ、またかなり間が空いてしまいました、スミマセン。本格的な体調不良になってしまいまして、未だに治りません(´Д`;) 体力的には元気なんですけどねヽ(・∀・)ノ

さぁ、そんな感じでパパッと更新ですみませんが、本日はホシザメ Mustelus manazo です。
個人的にはスマートな形の理想的サメ体型&背中のキラキラ星模様が好きなんですが、意外と水族館では取り上げてもらえないサメな気がします。

やっぱり水族館的には形の特殊なシュモクザメや、強面のシロワニ、もっとサメサメしているツマグロとかのほうが、ウケがいいんですかね(・ω・`)? ボクはドチザメとかも好きなんですけどね~。

さて、あんまりフューチャーされない☆ザメさん(つのだ☆ヒロ的な)ですが、昔からはんぺんの材料にされたり、フカヒレになったり、日物にされたりとなかなか日本人との繋がりは古く、身質もいいためサメのなかでは高級なものです。

まぁ、実は真人屋でサメを紹介することがあまりなかったので、ちょっとサメ多めでこれからいってみようかな~っていう第1弾でしたヽ(´▽`)/ 

それじゃあボチボチまた更新していきま~す。
[PR]

by masato_ya | 2013-09-12 22:10 | 軟骨魚類