<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑くて泣けてくる

c0106036_19533124.jpg


皆様、クソ暑い中ご機嫌いかが??真人屋は蒸し真人屋となってベトベトしています(´;ω;`)
涙が出ちゃう、だって男の子だもんorz

ちゅうわけで、涙が出るので本日はナミダクロハギ Acanthurus japonicus です。
この子は水族館にいても大きな綺麗な水槽にゴチャゴチャと入っていることが多く、あんまり注目して見てもらっていないような気がしますが、よく見ればなかなか味わいのある綺麗な魚です。

メガネクロハギというよく似た魚がいますが、未だに関係性に疑問があるようで検討が必要らしいです。顔見ればすぐ区別できるんですが、両種の中間の特徴を持ってる子も見かけるんだとか。目の下に小さな白色斑があって、それが下に伸びてたらナミダクロハギ、伸びてなかったらメガネクロハギダだそうです。
両種の特徴を持ってるやつは、ナキメガネクロハギですかね(´∀`*)

さて、この子なんですが、暖かいところに棲んでいる子で、奄美大島とか八丈島とか今まさにヴァカンスシーズンなところに分布してるそうです。羨ましいですね。

さぁ、また明日からお仕事三昧が待っているので、やる気次第ですがまた間があくかもしれません。次の更新は気長にお待ちくださいヽ(・∀・)ノ
[PR]

by masato_ya | 2013-07-25 19:54 | 真骨魚類

ご無沙汰でございますヽ(・∀・)ノ

c0106036_15383915.jpg


皆様、超がつくほどご無沙汰しております。真人屋です。なんとか生きてました!!
仕事に熱中しすぎて、ブログのモチベーションが下がってしまい(遊びまわってたというのもあるw)、全然更新していませんでしたが、先程気が向いたので、更新することにしました~ヽ(・∀・)ノイヤッホ~イ

さて、そんな感じで復活第1弾はソメワケヤッコ Centropyge bicolor です。
名前のとおり、2色に分けれているかなり派手なお魚です。種小名にbicolorって付いてますしね。ヤッコの仲間としては中型サイズになるのかな?15cmくらいになります。

例によって同種同士や近縁種どうしだと喧嘩をしてしまいますが、ほかの生き物となら一緒に飼っても大丈夫でしょうヽ(・∀・)ノ ただ、餌を食べさせるまではちょっと大変です。

今ではかなりお安いお値段で買えるお魚となりましたが、飼育はちょっと難しいのでそれなりに経験を積んだアクアリストさん向けのお魚ではないでしょうかね。とっても綺麗ですが買う時はちょっと悩みましょう。

それではまたね~~ヽ(´▽`)/
[PR]

by masato_ya | 2013-07-24 15:39 | 真骨魚類