<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やっべぇ~~

c0106036_2138362.jpg


やっべぇ~~、まじで放置しすぎた((((;゚Д゚))))
もう2ヶ月近く更新してないじゃないですかぁ!!すんません、マジすんません!!
なんかインフルエンザにかかったり、真面目に仕事してたりしてたので、そのへんでのたれ死んでたわけではありません!!

ちゅうわけで久しぶりの更新はヨロイザメ Dalatias licha です。
この子は水深200~600mに棲んでいる深海のサメなので、一般的にはメジャーではないんですが、実は漁獲対象になっているので皆さん、食べているかもしれません。

でも、外国で獲りすぎているので最近準絶滅危惧種としてIUCNから指定を受けました。写真の子は竹島水族館で撮影した子ですが、この子は漁師さんが違う魚を狙って曳いている網に入ってきてしまった子です。

こういう別に狙ってないけど、網に入ってきちゃった子を混獲(物)といいます。水族館ではこういう漁師さんがいらない魚をもらって展示ということが多いようです。まぁ売れるものは漁師さんが売りますから、当然といえば当然ですねヽ(・∀・)ノ

今日はそんな話でした~~。
[PR]

by masato_ya | 2013-03-23 21:38 | 軟骨魚類