<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

産後愛護

c0106036_19511156.jpg


あっついですねぇ~~!!基本的にエアコンのスイッチがONにならない真人屋のおうちでは、かなりムシムシしておりますが、皆さんいかがお過ごし??熱中症には気を付けてくださいね。

さて、本日はサンゴアイゴ Siganus corallinus です。真夏の素敵なサンゴ礁の海を想像して夏を乗り切って下さいファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!

さて、この子は名前のとおりサンゴ礁に棲んでいるアイゴの仲間で、もちろん小笠原や沖縄など、暖かいところに棲んでいます。まぁ見た目通り黄色のお肌に水玉模様が特徴の綺麗な魚です。ただ、この模様も夜になると変わってしまいます。

まぁ例によってアイゴの仲間なので、ヒレに毒がありますので触らない方が賢明です。ご飯は藻類です。
子供の頃は群れで泳いでいますが、成魚になるとペアで行動することが多いようですねヽ(・д・`●)
[PR]

by masato_ya | 2012-07-15 19:51 | 真骨魚類

NOoooo~~~~!!

c0106036_19343095.jpg


七夕用に画像準備して、出すの忘れて一生懸命書いてたら、間違って消しちゃってテンションがたオチの真人屋DETH YO!!

あぁぁ~~、かったるいよ~~、でも書き直すよ~~~orz
ちゅうわけで本日はギンガハゼ Cryptocentrus cinctus ですよ~~´Д`);´Д`)
もうなんか、色々と書かなくてもいいかしら?どうかしら?だめかしら?

ちょっとだけ書きますか?書きますよ!
ギンガハゼさんは体のキラキラ模様を銀河に見立てて名前が付いたようですね。実際銀河をちゃんと見ようとすると大変ですが、この子もあまり巣穴から出てこないので、全身見るのは大変です(w
普段はテッポウエビの仲間と共生しているようです。

南の方のサンゴ礁域に棲んでいて、水深3m位の浅いところにいるらしいです。

あぁ、これ以上は無理です。今日はもうやめだァ~~。゜゜(´□`。)°゜。
[PR]

by masato_ya | 2012-07-08 19:34 | 真骨魚類

(・(ェ)・)Guy War~~~!!

c0106036_2010511.jpg


どんも、夏休みの準備でサービス業の方はどこも忙しいかとおもますが、例に漏れずうちも忙しいですよ!!
むしろこれからがピークになりそうですorz

さて、それとこれとは全く関係ありませんが、本日はクマガイウオ Hypsagonus jordani です。竹島水族館がアクアマリンふくしまとオオグソクムシを交換してやって来た子だそうで、新聞にも載ってましたよ。

この子はまぁ見た目がゴツゴツしていて、かなりかっこいんですが、名前の由来もかっこいい!!なんつたって、源平合戦、一ノ谷の合戦で平敦盛を討った熊谷次郎直実が由来です。ちなみにアツモリウオもしっかりいますが、竹水にはクマガイウオだけ(m´・ω・`)m

低視聴率で有名な平○盛とタイミングがめっちゃ被ってますが、別に大河○ラマとはタイミング的にまったく関係ないそうです。普通にたまたまだそうで(w

c0106036_20102056.jpg


なかなかにしてかっこいい(゚□゚*)

さて、竹島水族館ではロゴマークを募集しているそうです。

なんか50年以上の歴史を持っているのに、今までロゴマークの1つも無かったそうです(●´艸`)
今回は賞金まで出る気合の入れっぷりですので、絵を書くのが上手な方は、是非応募してみてはいかがでしょう?

以上、竹水の手先、真人屋でした~( ´∀`)
[PR]

by masato_ya | 2012-07-03 20:16 | 真骨魚類