<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

orz

c0106036_21231455.jpg


どうも。
今日は仕事で心がぽっきりと折れてしまった真人屋です。今夜は眠れそうにありません(涙)
そんなことを嫁に言ったら、かわいそうにと何故かパックをくれました。そう、顔に張るあれです。
そんなわけで、今話題のカタツムリ分泌液フェイスマスクをしながら書いています。

てか、この写真の子は全く種類がわかりません(´Д`;)
エビだろうくらいの感じです。誰か分かる人いたら教えてください。大きさは3cmくらいだったと思います。

それでは心が折れているので、この辺で。
[PR]

by masato_ya | 2011-02-28 21:24 | エビの仲間

京都だよ2

c0106036_18281665.jpg


どんも~、京都編2日目です。

2日目はどうしても宇治でほうじ茶を買いたかったので、宇治へレッツらゴ~!!そう、真人屋はほうじ茶が好きなのです。

んで、1枚目の写真はお昼に寄った伊藤久衛門さんのニシンそば。昔の僕は勝手にニシンそばというものはニシンの甘露煮が乗ったへんな食べ物だと思っていたんですが、それを覆してくれたお店です。これマジで美味いっすよ?茶そばも良い感じです。

c0106036_18283563.jpg


2枚目は同じお店の葛湯。伊藤さんは基本お茶と甘味処なので、あまりそばを頼む人はいないのかな?嫁と二人で食べました。甘くておいしいのですが、熱くてやけどするかと思った(w

本当はもっと色々寄りたかったんですが、弾丸ツアーのためやむなく帰路へ。とはいってもサービスエリアの旅をしたので、色んなところでブラブラして帰りました。次は食べたい、甲南サービスエリアの忍者バーガー!!
[PR]

by masato_ya | 2011-02-27 18:31 | そのほか色々

京都だよ

c0106036_20285356.jpg


どんも~、今回は京都編です。

今回の旅は忙しいのに無理やり休みを入れて行った弾丸ツアーだったので、見に行ったのは東寺だけ。1枚目のお写真は東寺の五重塔です。なにやら特別公開をしていたので、中まで見ることができてラッキ~。でも当然撮影禁止です。しかし、東寺は国宝がたくさんあって、たとえ五重塔の中が見れなくてもお得な気分になれますね。もう仏像とかすごいよ?

c0106036_20291183.jpg


2枚目は円山公園にある長楽館という迎賓館でいただいたワッフルです。めっちゃ美味かった。ここは日本の煙草王、村井吉兵衛さんが100年前に建てたもので、かなりのお偉いさん達が訪れているという、ちょっとハイソな感じの所です。

c0106036_20292781.jpg


3枚目はワタクシの愛する先斗町にあります海鮮居酒屋「海」で出しております旬のお野菜のてんぷら。しかしですね、僕も嫁もうっひょ~!!ってなってしまってお造りの写真を撮ってないのですorz
もうね、お造りも盛り合わせだったんですけど、中身がサバとメジナとイワシとイカっちゅうもうそれは素晴らしい面々でしたよ。これでボラが入っていたら真人屋は嬉しさのあまり死んでしまうところでしたわ。

そんな感じ1日目は酔っ払って終わりですわ。あ、居酒屋でものすごい勢いでこけました(`・д・´)
[PR]

by masato_ya | 2011-02-25 20:33 | そのほか色々

よくしらんけども

c0106036_17442983.jpg


本日はココワーム Protula sp. です。

でもよく知らんのですよ。この手の生き物は。なんかナガレハナカンザシというゴカイの仲間だそうです。とっても綺麗なんで、たまにサンゴの仲間ですか?って聞かれることもあります。

まぁほんとに何も知らんのですが、綺麗なので載せました。今日は昨日までの余波でぐったりですorz
[PR]

by masato_ya | 2011-02-22 17:45 | その他無脊椎

最高??

c0106036_20363290.jpg


どんも~、後輩たちと飲んで酔っ払った次の日に、京都まで行って今日帰ってきました~。しかし、前回の文章は良い気分で書いてますね~、ひどいですね∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!! 。
最高とか言ってますしね。一昨日の僕は何故ハードルをあげてしまったのか、今日の僕に謝ってほしいです。

ちゅうわけで、何が最高なのかわかりませんが、サナダミズヒキガニ Latreillia valida です。

実は前から写真はあったのですが、この子はもう星になってしまっていたので、生きている子を出したいなぁ~って思ってたので出し惜しみしてたんです。が、一昨日の僕が無責任な事を言ってしまったので、お気に入りのカニさんを出すことにしたのです。名前もおめでたい感じで良いザマショ?まぁまた生きている子が入りましたらご紹介しますけども。

さて、この子はお写真の通りまぁ体が小さいし、脚が細いしでなかなかいい状態で見ることができません。生きている子に会うことも滅多にありません。ですので生きている子に水族館で会えたらラッキーです。

棲んでいるところは水深30~300mくらいで、まぁ深海性といっても良いんじゃないかなぁ~って感じです。とはいっても、水深30mよりも浅い所にも出てくるようで、ダイバーの方には馴染のある方もいらっしゃると思います。

まぁそんなカニさんです。(´ ▽`).。
[PR]

by masato_ya | 2011-02-21 20:37 | カニの仲間

すみません

今日は古巣の後輩たちと飲んだら気分が良くなってしまったにで、また今度更新をします。
次は最高にいい更新を出しますわ。
[PR]

by masato_ya | 2011-02-19 22:46

びりけん

c0106036_2091735.jpg


昔ケンナシコブシというカニを紹介しましたが、本日は剣がある方です。ちゅうわけで本日はシリケンコブシ Randallia pustulosa です。

この子は分布が広くて相模湾やら土佐湾やら色々なところで獲れています。棲んでいる水深も、文献やインターネットの人によってマチマチですが、総合すると水深85~600mくらいに棲んでいるようです。めっちゃ幅広いですね。かなりアクティブなカニさんみたいですが、水槽の中ではまったく動いてくれませんorz

この写真の子はちょっと殻がぼろくなっていますが、色についてはもともとこんなもんだそうです。形といい、サイズといい、僕的にはかなり好きな部類のカニなんですが、意外にもあんまり入ってこないんですよね。他の所ではほとんど見かけない生物がいっぱい入ってくるのになぁ~~。この子もいっぱいうちに来ればいいのに。

そうそう、今日会社の人にツブエゾイバラガニってめっちゃ珍しいらしいですよ!!って言ったら、「あんなん珍しくもない」って一蹴されました(´ω`。)グスン
[PR]

by masato_ya | 2011-02-18 20:10 | カニの仲間

おっさってっえっび♪

c0106036_194017100.jpg


昨日も珍しかったので、今日も珍しい子でいこう!!っていうかこの子を出したかどうか覚えてない(´Д`;)まぁ出ていても別にいいですよね?
ちゅうわけで本日はオサテエビ Tanmastocheles japonicus です。

だいたい300~800mあたりの水深にいるようですが、分布は結構いろんなところにいるようです。まぁこの子も滅多に見ることはありません。ただ、来る時は生きて揚がってくる事が多いのですが、なかなか長生きしないorz
もうこの子も長生きすれば話題になるし、みんな絶対こういうの見たいはず!!って思ってるんですけどね。今度水温を下げる工夫をしてチャレンジしてみます。

しかし、はが錬にこんな腕の人出てきたなぁ。しぶいおっさんだった。

c0106036_19403331.jpg


手が長すぎて、撮影用の水槽ギリギリですε-(;-ω-`A) フゥ…
[PR]

by masato_ya | 2011-02-17 19:42 | エビの仲間

寝落ちしました(汗)

c0106036_19464596.jpg


昨晩は真人屋を更新いる最中に寝落ちしまして、更新できずじまいでしたorz
不覚です。しかも途中まで書いたものも、嫁さんが寝たからもう良いだろうと消してしまったので、始めからやり直しです(´□`川)ゝヵ゛-ン
ドラクエの冒険の書が消えた時の音がしました(w

さて本日はツブエゾイバラガニ Paralomis dofleini です。インターネットの人に聞くと一番最初に水族館ふりーくさんが引っかかります(*^▽^*) さすがです。

さて、この子ですが、インターネットの人に聞いて初めて知りましたが、かなり珍しいんですねぇ。まぁ僕も初めて見たんですけど、そろそろ職場の雰囲気に毒され始めたようで、珍しいのかどうなのかよくわからなくなってきましたw

この子自体は水深500~800m付近で暮らしているようですが、写真の子はたぶん250~300mの間で獲れた子です。日本固有種で個体数が少ないなんて、かなりレアですが、写真の子と一緒に片側の脚がすべて再生した脚の珍しい子も獲れてます。こんな子は他のカニでも見たことないなぁ~。

c0106036_1947539.jpg


ヤドカリの仲間ですが、俗にいうふんどし(尾部)の部分が斜めなのがわかりますか?斜めなのがメスですわ。
[PR]

by masato_ya | 2011-02-16 19:50 | ヤドカリの仲間

天狗皮剥ぎ

c0106036_20161569.jpg


じゃっかん猟奇的な匂いのするタイトルですが、今日は全然そんな感じじゃありません。むしろファンシーヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

本日はテングカワハギ Oxymonacanthus longirostris です。もうとっても綺麗なカラーリング、こんな飴があったら食べてみたい←??

まぁ水族館でも結構見かける子ですが、なかなか餌付いても痩せやすいので、長期飼育が難しいようです。僕も今がんばっているところですが、なかなかポリプ食という変わった嗜好のため、餌付きがよろしくないようでorz

今はイサザアミを食べているのですが、果たしてそれでなんとか痩せずにいけるのか!?今はドキドキしながら飼っていますが、だいたいイサザを獲ってくるのも一苦労(*´Д`)=3ハァ・・・
しかも、別にこの子たちようにイサザをあげてたわけじゃなくて、オイランヨウジにあげてたんですけど、一緒に食べるようになっちゃって(w

誰かこれがいけるぜ!!っていう餌があったら教えてください。ほんと、もうマジで。

サンゴはいるけど食わせるわけにはいかないからなぁ~。
[PR]

by masato_ya | 2011-02-14 20:18 | 真骨魚類