<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

虎好き

c0106036_11321030.jpg


今年も残すところ今日1日ですね!!皆様2010年はいかがでしたでしょうか??ワタクシは結婚式したり、職場を変えたり、引越したりのてんやわんやな1年でしたが、充実した1年でもありました゜・。*ヾ(´∀`o)+。

そんな感じの寅年最後ということで虎が好き、とらずき、とらきす・・・、
トラギス Parapercis pulchella で行きたいと思います。゚+.*(+・`ω・)9

さぁ、みなさんあと数時間の2010年、悔いを残さないようにがっつりはしゃいでくださいね!!仕事の人はがんばってねぇ~~☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪
[PR]

by masato_ya | 2010-12-31 11:32 | 真骨魚類

アゴにワレカラ

c0106036_1750540.jpg


どうも~、もうほんとに寒いですね~ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ

ちゅうわけで本日はヨロイイタチウオ Hoplobrotuda armata です。だと思います。だって~、生きてるから調べずらいんだものぉ~~(w

あんまり生きているヨロイイタチウオというのも聞かないので、かなりレアなんじゃなかろうか?とも思うのですが、そこはさすがの竹島水族館。まったくアピールをしておりません(≧∇≦)キャー♪
宣伝せなアカン!!

この子は水揚げが少ないので一般的には流通していないようですが、味はなかなかいいそうです。しかし、いかんせん。昔は標本にしていたし、今は生きてるやつしかみかけない(汗)。ゆえに食べれないわけですよw

c0106036_17502026.jpg


フラッシュ焚くとこんな感じになります。
[PR]

by masato_ya | 2010-12-30 17:51 | 真骨魚類

俺の飯がクエんのか!?

c0106036_21185770.jpg


本日はクエ Sebastolobus macrochir です。今年も残りわずかですね。前回はキアンコウで鍋の話をしましたが、クエの鍋もまた別格で美味しいですよね。

まぁあまりに有名すぎて偽装問題まで起きる子ですから、お値段も可愛らしくないお値段です。ハタの仲間は全体的に美味しいイメージがあるのですが、その中でも最高級魚として扱われています。

ちなみにわたくし、以前ここの人にお世話してもらって食べたことがあるんですが、偉い美味しかったですよ。そして脂もすごかったw

魚としては1m以上にも成長し、釣りの対象としても人気だそうです。外洋に面した沿岸の水深50mくらいまでに棲んでいるそうですが、10㎝くらいの幼魚をアマモ場で捕まえたことがあるので、いろんなとこに姿を現すようです。

天然のクエは市場にあんまり出回らないとか、高級だから食卓でみかけないとか言いますが、なぜか水族館ではよく見かけるような気がしますねぇ(○´・д・)ノネェ
[PR]

by masato_ya | 2010-12-29 21:21 | 真骨魚類

はて、名前が・・・

c0106036_21154890.jpg


名前が思い出せません(ノд`@)アイター
掛川花鳥園の子なんですが、一体なんて種類のなんて名前だったか??フクロウ??ゾロ君??僕にしては結構うまく撮れたと思うんですがねぇ~~。

はぁやれやれですが、今年も残すところあとちょっとですなぁ~。年賀状書いてないことに今気づいたのでかなりビビってますorz

皆様はもう書きましたでしょうか??
[PR]

by masato_ya | 2010-12-28 21:18 | いろんな動物

赤悲鳴j

c0106036_20225.jpg


タイトルはアカヒメジを打ち間違えたら、なんか禍々しいものになったので面白いのでそのまま使ってみました(p_・q)チラッ

ちゅうわけで本日はアカヒメジ Mulloidichthys flavolineatus です。この子はサンゴ礁域などに群れをつくって生活していますが、夜になると分散しているようです。群れていると非常に綺麗なんですが、うちでは3匹しかいないのでもうちょっと仲間を増やしてあげたいですねo(`・ω・´)○

味もよいらしいく、40cmくらいに成長するので流通が増えれば値段も付きそうです。ちなみにアカヒメジの名前の由来は死後に赤くなるところからだそうです。茹でられたエビ・カニみたいなもんですね。
[PR]

by masato_ya | 2010-12-26 20:02 | 真骨魚類

ホワイトクリスマスきどり

c0106036_2113272.jpg


めり~~~く~~~りぃ~~~す~~~まぁ~~~すぅ~~~+。*゚+。ぇぃっ!(`・ω・。)っノ
おらは不二屋のチョコ生ケーキ1ホール(クリスマスVer.)を4分の1食べたところだよ!!

そんなおらから皆さんへハツユキダカラ Erosaria miliaris のプレゼントだす~。
ほんじゃあ、いい夢見ろよ(=゚ω゚)ノ
[PR]

by masato_ya | 2010-12-25 21:03 | その他無脊椎

岡田監督

c0106036_2015811.jpg


どうも~、なんだか楽しみにしていた忘年会にも行けなくなり、仕事も外の仕事なので寒くてやんなっちゃうなぁ~~(*´Д`)=3ハァ・・・ 、って感じの真人屋です。

さてさて、自分のテンションとは裏腹に、本日はなかなかの熱い生物がやってまいりました!!その名もオカダシンカイコシオリエビ Munidopsis cylinDropthurma です。

今までは死んでしまった子しか見たことがなかったんですが、今回はバッチリ生きてます!!写真じゃわかりませんがこの子はかなり小さいです。このやたら長い手をいれても5cmあるかないかぐらいで、小さいやつはびっくりするくらい小さいですw

まぁ手元に資料がないので詳しいことはわかりませんが、かなり深いところまで分布しているようですね。また詳しくわかったら付け加えるかもしれません。

c0106036_20152385.jpg


アップするとお顔はこんな感じで意外とシンプルザます。
[PR]

by masato_ya | 2010-12-24 20:16 | ヤドカリの仲間

くだごんべ

c0106036_20115040.jpg


本日はクダゴンベ Oxycirrhites typus です。ゴンベの仲間ではいちばん好きな子を紹介いたします。

この子は水深10~50mくらいに棲んでいて、サンゴやヤギの間で暮らしています。名前のとおり管のような口を持っているのですが、普通に飼育しようと思うと口が小さいのでなかなか食べれる餌は限定されてしまいます。とはいってもなんでも食べてくれるので、サイズは限定されても餌付きはなかなかいい子です。

しかし管のような口も特徴的ですが、なによりも赤いチェックの模様がたまらんバイ!!どえらい可愛い♪(●´Д`人´Д`●)♪

泳ぐ姿もなかなかに愛らしいので、絶対飼ってみたい魚だったのですが、ここ最近念願叶いまして、楽しく飼育しております♪
[PR]

by masato_ya | 2010-12-22 20:12 | 真骨魚類

ko-nisiki?

c0106036_22433712.jpg


どうも~、本日は久しぶりに近海ものというか、普通の子でニシキベラ Thalassoma cupido です。

この子は温帯の岩礁域で普通に見られる子です。まぁ難しく書きましたが、その辺で普通にみられるっちゅうわけですわ。あ、琉球列島のほうにはあんまりいないみたいです。

青地(青緑?)に赤くて太いラインが走る印象的なカラーリングなので、1目見たらほぼ忘れないし、他のベラとも簡単に区別がつくと思います。なにより珍しいのが雌雄でカラーリングんに差がないこと。まぁ雌は赤みが強いとか雄は青みが強いとかはあるらしいですけど、赤みが強いとかって微妙じゃない?見る人によって違うかもしれないしねぇ(´。_。`)

これって結構面白い話だと思うのです。ほとんどのベラ(ベラに限らず結構いますが)は雌雄でカラーリングが違っていて、知らなければ種類の違う魚と思ってしまうほどですから。なんでこの子は同じなのん?みたいな。

まぁ成魚と幼魚では全然ちがいますけども~(w
[PR]

by masato_ya | 2010-12-21 22:47 | 真骨魚類

鍋シーズン

c0106036_1942206.jpg


人間だって冬眠すればいいのにと思う今日この頃です。でも絶対頑張って冬眠しない奴が出てくるとも思います。全然関係ないですねw

ちゅうわけで本日はキアンコウ Lophius litulon です。一般的にアンコウと言われるものはこのキアンコウです。てかこれはわりと常識だと思っていたんですが、意外とそうでもないようです。この認識の違いは一体いつから始まってるのでしょうかフゥ(o´Å`)=з

この子は水深500mくらいまでに生息していますが、完全に深海魚でお会いすることは滅多にないぜぃ!!っていうわけでもなく、浅いところでは水深10mくらいで気安くお会いすることも多いそうです。

まぁアンコウというと一般的にチョウチンアンコウを思い出す人が多いようなので、そのせいですかね?チョウチンアンコウとアンコウは科から違います。また最近よくテレビでオスがメスに寄生しているというのはチョウチンアンコウの仲間です。

c0106036_19423895.jpg


ピンが甘いですが、あまり見ない横顔v(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]

by masato_ya | 2010-12-19 19:45 | 真骨魚類