<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ある意味スター

c0106036_2140160.jpg


本日はカスリマクヒトデ Pteraster tesselatus です。なんだか記事を書く余力がなくてグッタリですが、今日からまた頑張ります!

ぐったりしてる間にも貴重な生物写真だけは増えていってるので、ボチボチだしてきます。

まぁこの子は調べるとそこそこ出てくる種類なんですが、やっぱりあまり見かけないというのが本当でしょうから(そりゃあ陸棚周辺にいたりましますからねぇ)、詳細をのせようと思ったんですが!!

・・・図鑑を会社に持っていってたんですよねぇ~orz

なのでさわりだけ。

この子は色彩の変異がかなり多いらしく、いんたらねっとで調べたら真っ黒な子とかも出てきました。はっきり言って、あれで種類がすぐわかるという方がどうかしてます(笑)

体はかなり厚みがあって、なんだか腕もぽっちゃり系。みていて可愛らしい体型です。

蒲郡の竹島水族館とか、下関の海響館とかで展示してるようです。
[PR]

by masato_ya | 2010-05-31 21:41 | その他無脊椎

大スター

c0106036_21322074.jpg


本日はコシマガニ Leptomithrax edwardsii です。某映画で大量に出演していたようですが、みてませんw

水深50~300mくらいまでに生息し、生息域もなかなか広い子ですので、見ようと思えば結構見れるのかな?でも水族館でもあまり見かけた記憶がありません。

ルックス的にはかなり好きな部類に入る子ですが、いかんせんクモガニ科の仲間。クモガニ科は分かりづらいので僕の敵です(笑)。

しかし検索してみると出てくるのは某映画関係のものばかりですね。みんな結構みてますね~。それだけ皆さんが自然に興味が持っているということですかね。良いことです。

ただなんでか僕の友達にはあまり芳しくないんですよねぇ~。なんででしょうね?まぁ見てすらいないから分かりませんけどねぇ~。

c0106036_2132347.jpg


イカす横顔。
[PR]

by masato_ya | 2010-05-27 21:34 | カニの仲間

今、必殺のマイワシトルネードォォォ!!

c0106036_22055100.jpg


本日はマイワシ Sardinops melanostictus です。

昨日はいつもお世話になっている水族館ふりーくのかんちょさんと、どうぶつのおうちのサイトヲ。さん、うちの奥様、ぷらすアルファで名古屋の方まで行ってホッケのお刺身を食べに行ってきました。

んで今日は引き続き名古屋港水族館へ見学に行ってきました。

今日の一番の目的はマイワシトルネードをみることでしたが、本当に見て損のない素晴らしいものでした。時間もたっぷりとかけてやってくれるので、じっくり観察できます。

マイワシは言わずと知れたお魚ですが、群れているところを普段見ることはあまりできませんので、皆さん時間がありましたらぜひ見学に行ってみてください。

マイワシの詳しい生態などは、簡単に調べられるので書きませ~ん(最近こればっかりw)

c0106036_2211210.jpg


ちなみに早すぎてまともに撮れていませんので、雰囲気でお楽しみください(w
[PR]

by masato_ya | 2010-05-25 22:02 | 真骨魚類

住み着き殿様die

c0106036_21212183.jpg


本日はスミツキトノサマダイ aetodon plebeius です。

久しぶりに綺麗で可愛い子でいきたいと思います。
まぁ本当に見た目通り綺麗な魚で、チョウチョウウオの仲間。普段はミドリイシ類などのポリプ(まぁサンゴを食べてると思ってもらえれば)を食べているので、サンゴ礁域に棲んでいます。

特徴は黄色いボデーに、すぐわかる水色の斑紋です。さすがにこの子を間違えることは少ないと思います。

上で書きましたが、サンゴのポリプを食べていますので、サンゴが減ればこの子たちの数も当然減ってしまいます。

自然界はすべてつながっていますので、素敵な生き物に出会うためには、普段から自然を大切にすることが必要ですね。
[PR]

by masato_ya | 2010-05-23 21:22 | 真骨魚類

ちょっと飽きた

c0106036_21114034.jpg


本日はカイエビス Ostichthys kaianus です。
甲殻類ばっかりやっていたら飽きてきました(w

まぁエビスダイに似ているとよく書かれておりますので、その辺調べりゃすぐに区別の方法は載ってますので、皆さん自分で調べてみよう!!

あと、食べても美味しいお魚ですが、うろこの1枚1枚が頑丈ではがれにくいので、なかなか難儀します(これもその辺調べりゃ載ってたな・・・)。

ちょっと深場の魚で、深海魚と言えばそうだし、違うといっても間違いじゃないし、微妙なラインのお魚です。

まぁ、ついに疲労のピークが来たので、今日はこれまで~~。
[PR]

by masato_ya | 2010-05-21 21:13 | 真骨魚類

こぶじいさん

どうも~、結局結婚式でバタバタしたうえ、式が終わってからも遊びまわっていたので更新が停滞していました~。スミマセン!!

てなわけで、復帰第1弾はコブケアシガニ Maja kominatoensis です。

じつは以前にも元祖真人屋のほうで紹介していたんですが、あっちのこは白っぽいんですよね。なんか飼育係さんに話を聞いたら最初のうちは赤いということでしたので、途中で餌の影響か照明の影響か、さっぱり見当はつきませんが白くなっていくようです。

ですので今度の子は赤い色がしっかり出ている奴にしました。

疑問に思っていた方、わかったかな(←なにが?)!!
c0106036_20562573.jpg

[PR]

by masato_ya | 2010-05-19 20:59 | カニの仲間

まだまだ紛らわしい

c0106036_22565523.jpg


本日はナキエンコウガニ Psopheticus stridulans です。ここ最近のエンコウガニの♀、エンコウガニの♂で若い個体、これに続き、おや??って思ってしまう子がこの子です。

まぁ実際この子に関してはなれればすぐにわかるんですけどねw

ナキエンコウガニはすごいレアってわけではありませんが、それでもエンコウガニに比べるとなかなか見かけない種類の子です。水深260~300mくらいに棲んでいます。

名前はどうもハサミ脚から音を出すことに由来していそうですが、実際音を出すのを聞いたことはないので、予想でしかありません。

さて、今日の更新以降は来週の火曜あたりまで、いつ更新できるかわかりませんので、気長にお待ちください。

なにせ次の土曜日が結婚式なんで、バタバタしておりま~す。

c0106036_22571331.jpg


正面顔
[PR]

by masato_ya | 2010-05-12 22:59 | カニの仲間

まぎらわしい

c0106036_23485435.jpg


本日はエンコウガニ Carcinoplax surgensis の♂で、まだ子供です。

前回に続いて、エンコウガニの♀に見えるけど、実は♂だったというのをあえて持ってきてみました!!

まだ若い個体なので、前にお話ししたように甲羅の棘がかなりはっきりしています。そしてハサミ脚は成長にしたがって大きくなっていきます。

さぁ、だんだん区別がつきにくくなってきましたね(笑)。

しかも!!

実はよく似ているけど、実は違う種類というのもまだまだいます。

しばらくはこの嫌がらせネタで楽しんでいきますのでよろしくですぅ~。
[PR]

by masato_ya | 2010-05-09 23:51 | カニの仲間

続きまして~

c0106036_2152072.jpg


本日はエンコウガニ Carcinoplax surgensis の♀です。昨日の続きになります。

エンコウガニの♂は一昨日も書いたんですが、腕がとても長いです。一方♀の方はというと、普通のカニと変わらない腕の長さです。

これは何も知らない人が見れば違う種類に見えますよね。なかなかむつかしいんですが、カニも雌雄で形態が異なることが多々ありまして、勘違いしてしまうことが僕もよくあります。

でもまぁこんなに違うとおもしろいザマショ?

てか昨日は全然分布とかについて話してなかったので補足しますが、水深30~220mくらいに生息し(分布の中心は60~100mくらい)、子供と大人でも甲羅の棘の形が大きく変わります。
[PR]

by masato_ya | 2010-05-07 21:06 | カニの仲間

エテコウとエンコウってにてるよね?

c0106036_22195187.jpg


本日はエンコウガニ Carcinoplax surgensis の♂です。

エンコウガニは深海性というかちょっと深場のカニとしてはメジャーだと思いますが、なにげに水族館ではあんまり見かけない気もします(メジャーっていうのは勝手な思い込みかしらん??)。

まぁ、手が長くて体も結構大きいので、見栄えはするカニさんですが、あんまり動いてるのをみた記憶がありません(汗)。無精者でしょうか。

まだ食べたことはないのですが、体のわりに食べるとこが少ないと友達に言われました。味はよろしだそうで。まぁそういうカニは味噌汁のだしというのが定番でしょうかね。

次はエンコウガニのメスを紹介しますよ。
[PR]

by masato_ya | 2010-05-05 22:20 | カニの仲間