<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

福が来ればいいね。

c0106036_1829273.jpg


本日はオニキンメ Anoplogastridae cornuta です。たまには深海生物を出しとかないと、自分が深海魚の勉強してたことすら忘れそうなので(笑)。写真は僕の影のブレインからの提供ですがねww

さてさて、もう今年も明日の1日だけですね。今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?僕のほうは結婚したり、友達が近くに引っ越してきたり、研修でいろんなことを学んだりと、振り返ってみると意外と充実した年でした。写真の子は鬼ですが、来年は福来り!って年にしたいですね。

c0106036_18294655.jpg


さてさて、少しはオニキンメの話もせねば(汗)。この子の名前の由来は幼魚の時にある角状の突起なんですが、成魚になると消えてしまいます。つっても成魚のこの顔でも十分鬼を連想させると思うんですが(w

みればわかることですが、頭がめっちゃ大きい!!体の3分の1ですから、3頭身ですわねぇ。この牙もすごいですから、捕まえた獲物は逃がさないんでしょうね。

ちなみに名前にキンメと付いていますが、本当にキンメダイ目の仲間です。
[PR]

by masato_ya | 2009-12-30 18:36 | 真骨魚類

とうろうけん

c0106036_1127325.jpg


本日はミズカマキリ Ranatra chinensis です。昔はよく見かけたなぁという方多いんではないでしょうか?実は僕もその1人だったりします。

といってもタガメやコオイムシなどと比べればまだまだ数はいるそうです。まぁ減ってることには変わりないんですがね。これはミズカマキリの飛行能力がほかの水生カメムシ類のなかでもっとも高いからなんだそうで、頻繁に飛んで移動しているそうです。

逆に観察している限りでは水の中での動きはあまりよくないので、餌をあげるときはこっちが顔の前に差し出してあげたりします。じゃないとすぐ逃げられちゃうので、空腹で死んじゃうんじゃないかと心配です。

ちなみにヒメミズカマキリとマダラアシミズカマキリっちゅ~のがいるそうです。

c0106036_11272677.jpg


隠れているつもりですかね??
[PR]

by masato_ya | 2009-12-28 11:28 | いろんな動物

茶殻

c0106036_1718824.jpg


本日はチャガラ Pterogobius zonoleucus です。ハゼの仲間では珍しく大好きな種類です。なんかピントが合ってませんね(汗)

だいたい10㎝程度に成長する子で、夏場には内湾や藻場で幼魚の群れを見ることができます。清水に住んでいた時はよく見かけたんですが、浜名湖では見かけたことがありません。大好きなので非常に残念です。

小型のハゼらしく寿命は1年で、春に産卵を終えると寿命が尽きてしまいます。

c0106036_17182722.jpg


逆サイドからどうぞ。てかフラッシュたいちゃったから眼が光ってるww
[PR]

by masato_ya | 2009-12-26 17:20 | 真骨魚類

ジングルベ~~ルジングルベ~~ル♪

c0106036_1850320.jpg


めり~くりすま~す!!真人屋は結婚したばかりだけど、奥さんは今日も明日も仕事だから、クリスマスは1人ぼっちさorz

そんな感じで本日はホワイトソックス Lysmata debelius です。この時期水族館では定番のエビさんです。

脚の先が白いので、白い靴下をはいているようだということで、まんまホワイトソックス。クリスマスと言えば枕元の靴下と、こんなベタな連想ゲームです。・・・てかこのエビ暖かいとこに棲んでるだろ!!って突っ込みは無しにしてくださいねぇ~(w

まぁ実際かなり可愛いエビさんですので、クリスマス時期じゃなくてもこのエビが大好きで飼育してる方はかなりいると思います。実際ぼくも飼ってみたいです。見てて飽きないんですよね、ほんとに。お客さんにも掃除のおばちゃんにも人気のエビさんでした。

c0106036_18502130.jpg


靴下はいてるように見える??

[PR]

by masato_ya | 2009-12-24 18:54 | エビの仲間

赤っぱら

c0106036_16294283.jpg


本日はアカハライモリ Cynops pyrrhogaster です。本種はニホンイモリや、たんにイモリと呼ばれることもある日本固有種です。ペットショップなどでもよく見かける子です。

c0106036_1630834.jpg


意外と知られていないのですが、本種はテトロドトキシンを持つといわれています。おなかの赤色は有毒であることを伝える目印になっているようです。

また再生能力が高いことでも知られ、ほぼナメック星人状態だそうで(汗)

ちなみに名前のよく似ているヤモリは爬虫類、イモリは両生類です。

まぁアカハライモリはいろんなところで詳しく書かれているのでこれくらいでいいかぁ~。

[PR]

by masato_ya | 2009-12-22 16:31 | いろんな動物

やっと撮れた

c0106036_18421017.jpg


本日はルリハタ Aulacocephalus femmincki です。やっとうまく撮れました(汗)。いくら頑張ってもあんまりうまく撮れなくて、元祖真人屋でもうまく撮れん!!って書いた気がします。よくやった、おれ!!

この子はまぁ見た目通りの名前ですが、綺麗な瑠璃色をした綺麗な魚です。危険がせまると皮膚からグラミスチンという毒を出すことが知られていますので、水槽で飼育する際は注意が必要だったりします。皮膚から毒を出すのはヌノサラシがよく知られていますが、グラスミチンはヌノサラシ科 Grammistidae からきているそうです。

普段は沿岸の浅い岩礁域に棲んでいるそうです。ダイビングとかだと結構会えるんでしょうか?

[PR]

by masato_ya | 2009-12-20 18:44 | 真骨魚類

なんか可愛い。

c0106036_232234.jpg


本日はウミヒルモ Halophila ovalis です。おもに内湾の砂地などで見られるそうです。

この子は海藻ではなくアマモなどと同じ海草、すなわち種子植物なので花が咲きます。

昔は日本のいろんなところで見ることができたそうですが、汚染などの環境の変化のせいで数が少なくなっているそうです。環境省のレッドデータブックでは準絶滅危惧種に指定されています。

ちなみにジュゴン好きな食べ物がウミヒルモだったような・・・。

まぁなんか可愛らしい2枚の葉っぱがたくさん生えているので愛らしい感じです。

[PR]

by masato_ya | 2009-12-18 23:23 | 海藻・海草

ぎゃお~す!!

c0106036_1728957.jpg


本日はミズウオ Alepisaurus ferox です。浜に打ち上がっているところを拾ってきて撮影させてもらいました。

この子たちは水深900m~1500mくらいで暮らしている深海魚で、大雑把にいってしまえば世界中に分布してます。

深海魚ですが発光器は持たず、鱗もありません。んで、性転換する魚はわりと聞くと思いますが、この子は雌雄同体です。ほかにも色々な特徴があって、歯が鋭いとか、背びれが大きいとか、目の前にあるとなんでも食べてしまうとかほんとに個性豊かです。

なんでも食べちゃう習性から、東海大学海洋科学博物館では胃内容物を使って環境学習をしているそうです。ビニールゴミとか出てくるんです。

c0106036_17282943.jpg


正面から見るとこんな感じです。この時はまだ生きていて、その証拠に眼が輝いてるザマショ??死ぬと真っ黒くなります。
[PR]

by masato_ya | 2009-12-16 17:31 | 真骨魚類

帰ってきたよぅ

c0106036_21294795.jpg


皆様どぅ~もです。帰ってきました。真人屋です。

ちゅうわけで今回は修行中ずっとお世話になっていたロバート君の愛魚であるバトラクスキャット Asterophysus batrachus です。

魚の話を先にしますが、この子は見たまんまナマズの仲間で、ペルーあたりに分布しています。ナマズの仲間というとかなりでかくなるイメージがありますが、この子は20cm程度にしか成長しないそうです。

泳ぎもかなりへたっぴな感じで泳いでいますが、餌は気づくと無くなっているそうです(笑)


さてさて、今回の真人屋の修行ですが、技術的にも精神的にも大きく成長できた気がします。まぁ真人屋に反映されることはあまりないでしょうが、本職のほうで生かしていきたいと思います。

それでは皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by masato_ya | 2009-12-14 21:39 | 真骨魚類

さてさて

c0106036_19493776.jpg


どもども。

実は真人屋、自分のレベルに全く満足しておらず、
これから(明日の夜から?)武者修行に行っていきます。

ず~っと昔から水族館関係で働きたと思っていましたが、
世の中広いもんで僕よりもずっと前から水族館で働きたいと思っていた方たちのなんと多いことか!!

ちゅ~わけで、自分勉強しに行ってきます。

しばらく更新はしませんので(つっても1週間くらいね)、
レベルアップした真人屋を楽しみにしていてください。

っていっても僕の考え方はちょっと特殊みたいなので、あまり期待なさらずにww

っちゅ~か文章だけじゃわからんっちゅ~に!!


ほんじゃまた今度。
[PR]

by masato_ya | 2009-12-05 19:52 | そのほか色々