<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピッカ~~!!

c0106036_2019972.jpg


本日はヒカリウミウシ Plocamopherus tilesii です。この時期浜名湖で見ることができます。つっても普通に見ようと思ったらなかなか見かけないかな??

この子は名前のまんまですが、発光するウミウシとして有名です。といっても実はまだ光っているところを見たことがありません(汗)。なんでか暗くして待ってても光ってくれないんですよね。

あとこの子たちは泳ぎます。優雅とは言い難いですが、体をクネクネさせながら泳ぎます。

c0106036_2021199.jpg


顔はなんかシュモクザメを思い出します。・・・いや、カネゴンか??
[PR]

by masato_ya | 2009-11-29 20:23 | ウミウシの仲間

まんま

c0106036_1230653.jpg


本日はオオヨコナガピンノ Tritodynamia rathbuni です(たぶん)。ギボシマメガニというんだそうです。なんかひたすら砂浜を掘ってたら出てきました。

なんか調べたらツバサゴカイの中に棲んでいるそうで、そういえば掘ってる最中にツバサゴカイの棲管をぶった切ったような気もしないでもない(汗)。

はじめて見た子なので、何だかわからなかったんですが、顔つきがピンノっぽいので調べたらオオヨコナガピンノだなぁなんつ~ことになりました。違いました~~!!

ただ良くわからないのが本種も雌雄の体型の差が大きいのかということ。なんか甲殻類の図鑑が手持ちじゃ足りなくて困っております(汗)。

[PR]

by masato_ya | 2009-11-27 12:32 | カニの仲間

しっとるけ?

c0106036_17221243.jpg


本日はボラ Mugil cephalus です。色々な語源になっておいたり、知らなかったけど身近な魚、みたいな解説が多いので、それはどっか別のとこみてくださいね~。うちは適当なんでww

さて、みなさんボラって食べた事ありますか??臭いとかよく言われますが、それは汚染の進んだ地域で獲れたもので、外洋性のものや水の綺麗なところで獲れたボラはめっちゃうまいんですよ!

色々な食べ方がありますが、お刺身は相当美味しいです。干物とかも美味しいらしいです。なんかあんまり食べたことあるっていう人を聞きませんのでボラのお勧めです。ただ、汽水域とかで獲れると寄生虫の心配もありますので、気になる方は火を通してお召し上がりください。

・・・えぇ、これも水ふりのかんちょさんがくれたんで。

まぁ、ただそれだけです。
[PR]

by masato_ya | 2009-11-25 17:26 | 真骨魚類

しろくろ

c0106036_22352210.jpg


本日はシログチ Argyrosomus argentatus です。よくイシモチって呼ばれている子です。水族館ふりーくのかんちょさんとこでクログチを食べさせてもらったので、白もだそうかと思いまして。

なんか浮袋をつかってグーグー鳴くそうですが、僕は死んでいるか、瀕死のものしか見たことがないので鳴き声は聞いたことがありません。なんか鳴き声が愚痴っぽく聞こえるので白愚痴って漢字で書くそうです。すごい名前付けられましたね。

ほかにもニベ(シログチの仲間)もイシモチと呼ばれますが、和名にイシモチって入るのはテンジクダイの仲間で結構います。で、イシモチって呼ばれるのは耳石が大きいからだそうです。

c0106036_2235476.jpg


鰓の後ろに黒い斑紋があります。
[PR]

by masato_ya | 2009-11-23 22:37 | 真骨魚類

c0106036_17145737.jpg


本日はクマエビ Penaeus semisulcatus です。よくアカアシとか呼ばれています。色が飛んじゃうとウシエビに見える時もありますが、脚とひげ(触角)が紅白なので区別が簡単に付くと思います。

クルマエビの次に重要といろんなところで言われていますが、まぁほんとに美味しいエビさんです。べつにクルマエビと比べても個人的には遜色ないと思います。

でもその分お安く手に入るので美味しくて美味しい素敵なエビさんですね。といっても高級品であることには変わりありません。漁師町だからお安いみたいですww

今日も水族館ふりーくさんとこにお呼ばれしているのでこれまで~。

じゃあ呑んでくるわぁ。

[PR]

by masato_ya | 2009-11-21 17:16 | エビの仲間

アジ食べたいなぁ~

c0106036_21325433.jpg


ドタバタもひと段落しまして、通常更新一発目はマルアジ Decapterus maruadsi です。

マルアジはマアジによく似ているのですが、体つきがやや細長いことや、青みがかっていることでなんとなく違うなぁと感じる方は、感じるんじゃないかなぁぐらいのお魚です(笑)。

実際は側線のカーブの仕方が緩やかであったり、小離鰭を持っていたりと見た目で違いがはっきりわかります。どちらにせよ気づかないことも多々あるとは思うんですがね。

しかし、市場の方や釣り人さんはしっかり区別が付いているらしく、マアジよりも安い値段で取引されていたり、味が落ちるといわれています。

浜名湖では初記載でしたが、きっと昔からスルーされてるんだなぁって思っていたら、やっぱりみんなもう登録されている魚だと思っていましたww

真人屋はまだ食べたことがないんですが、今いっぱいいるので食べてみようかしらん。とか思っていますが、今は料理長がいないのでもうしばらく我慢です。てか釣りにいったら釣れるかな??
[PR]

by masato_ya | 2009-11-19 21:37 | 真骨魚類

ようやく

c0106036_19434062.jpg


え~、落ち着いてまいりましたので、皆様に1つご報告を。

2009年11月11日に入籍いたしました。なんだかバタバタしておりましたので、ご報告もちゃんとしていませんでした(汗)。先月入籍をいたしました「水族館ふりーく」のかんちょさんと「どうぶつのおうち」のサイトヲ。さんに続いたわけでわけではないんですけどね(笑)。たまたまですww

それでは皆様、今後とも真人屋をよろしくお願いいたします。

写真はサイトヲ。さんに すみません!かんちょさんに撮っていただいたうちのお嫁さんの後姿です。お嫁さんに断って使ってないので、怒られて消すかもしれませんww
[PR]

by masato_ya | 2009-11-17 19:44 | そのほか色々

じゃいあん

c0106036_20243116.jpg


本日はジャイアントケルプ Macrocystis pyrifera です。

ようやっと用事を済ませて帰ってまいりました。その途中葛西臨海水族園にお邪魔いたしまして、撮影させていただきました。

ジャイアントケルプは世界一大きくなる海藻として有名ですが、その全長はなんと50mにもなります。さらにびっくりなことに、夏の一番成長する時ですと1日に50cmも成長するといわれております。50cmってしゃれにならんですよね?じっと見つめてたら成長するのがわかるのかしらん??

ジャイアントケルプが作り出す海中林には様々な生物が暮らしています。ウニやヒトデ、魚などはもちろんですが、ラッコもその代表です。いろんな生き物が棲んでいるその様子を実際に自分の目で見てみたいなぁ~、なんて思いますが、まずは語学を学ばなければww
[PR]

by masato_ya | 2009-11-14 20:26 | 海藻・海草

色々と

c0106036_22281583.jpg


本日はタチウオ Trichiurus lepturus の卵です。前にも元祖のほうで紹介した写真と、違う面からの写真を紹介したいと思います。

まず1枚目が元祖で使った写真(たぶんね)です。顔と体が出来てるのはわかると思います。体(胚体)はほぼ透明ですが、ちゃんと心臓とかも動いてるんですよ!

c0106036_2228402.jpg


2枚目は尾部からのもので、国色素胞が発達しているのがわかります。

魚類の卵は観察するだけではほとんど種類がわかりません。ですのでこうやって種類がわかるものっていうのは珍しいんですよ。

さてさて、ちょっと真人屋は野暮用でお出かけするので、ちょっと更新が滞るかもしれません(しょっちゅうある?)。またまた気が向いたときに遊びに来てくださいね。

つっても1週間も2週間も放置しませんので(汗)
[PR]

by masato_ya | 2009-11-10 22:30 | 真骨魚類

大魔王

c0106036_1995555.jpg


本日はピッコロ・・・、ピコロコ Austromegabalanus psittacus です。うん、実はピッコロって言いたかっただけです。

・・・一応解説的なものを。見た目通りフジツボの仲間で、なんか世界最大のフジツボらしいです。てか本当にでかいです。よく見かけるフジツボとは貫録が違います。チリ沿岸に生息しているらしいです。

なんかデカイだけに食いでがありそうですが、結構な高級食材になったりするんだそうです。一度食べてみたいんですが、なんかいつもそんなことを書いてる気がしてきました(汗)。まぁいいんですけども~、それより解説になってないですね~。

まぁいいんですけども~。2回言ってみました。
[PR]

by masato_ya | 2009-11-08 19:12 | その他甲殻類