<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お似合いで

c0106036_23583138.jpg


本日はワタボウシパンシェ Saquinus oedipus です。名前の通り、白い綿帽子をかぶったような可愛らしい小型のお猿さんです。

僕はこの手のサルが昔から大好きなんですが、この子もまた可愛いです。南米当たり(うろおぼえ)に棲んでいるサルで、子供が生まれるとオスが育てるそうです。すごいですねぇ。

魚はまだ少しはわかるんですが、お猿のことは好きなだけでさっぱりわかりません(笑)。
[PR]

by masato_ya | 2009-09-30 23:58 | いろんな動物

毛深い  

c0106036_1756292.jpg


本日はケブヒメカヨコバサミ Paguristes ortmanni です。結構ちいさいヤドカリなので、意識していないとわりと見逃してしまう子です。

まぁ名前の通り毛深いし、小さい子です。でもよく見ると眼柄の模様も綺麗だしなかなかいい存在感です。といっても、あまり書くのことのない子でもあります(笑)

c0106036_17565052.jpg


上から見るとこんな感じ。

[PR]

by masato_ya | 2009-09-28 17:58 | ヤドカリの仲間

ぐで~ん

c0106036_22384821.jpg

本日はライオン Panthera leo です。
今日はこんな感じです。ここ最近色々仕事も遊びもやりすぎで疲れちゃいました(汗)
今日はこれぐらいで許してください。
[PR]

by masato_ya | 2009-09-26 22:39 | いろんな動物

ふわ~ふわ~~

c0106036_914358.jpg


本日はハナオコゼ Histrio histrio です。ちょっとメジャーな感じの魚ですが、どこの水族館で見たかって聞かれると、ちょっとどこだかわからない。僕的にはそんな感じの子です。

普段は流れ藻にくっついて生活していて、近づいてきた小魚などを食べています。体の模様やヒラヒラしたものは流れ藻の擬態のようです。ですから水槽に入れていてもほとんど泳ぎません。ビジュアル的に動きのないやつですww

流れ藻に紛れて生活しているので、流れ藻の流れるまま、気の向くまま本州を北上し、北海道でも最終記録があるようです。まさにバガボンドですね(笑)

眼がとても小さいところがチャームポイントです♪
[PR]

by masato_ya | 2009-09-24 09:15 | 真骨魚類

うねうね

c0106036_21465946.jpg


本日はウミケムシ Chloeia flava です。

みんなに気持ち悪いといわれていますが、気持ち悪いだけでなく毒を持っている困ったちゃんです。体毛の部分が毒針になっていますので、素手では触らないようにに注意しなければいけません。

たまに釣り人や漁師さんも見かけると思いますが、普段は砂の中にもぐっていることが多いようです。

肉食性でオキアミなんかも丸のみできるそうです。けっこう貪欲ですなぁ。

ちなみに結構種類がいますw

[PR]

by masato_ya | 2009-09-22 21:48 | その他無脊椎

鍋か?

c0106036_18121747.jpg


本日はナベカ Omobranchus elegans です。さぼったんで連続更新です。
この子は僕が大好きな魚で、タイドプールや浅瀬で見かけることができます。

すごいかわいい眼をしていて、間抜けな面構えなんですが、犬歯みたいな歯があるので噛まれると痛いです。黄色いボデーの黒い縞々がとてもキュートでございます。ナベカ、マジかわいい!!

この写真はどこを見ているのでしょうかね?

c0106036_1813572.jpg


たまたまですが、まっすぐにのびてくれましたww

[PR]

by masato_ya | 2009-09-20 18:14 | 真骨魚類

しろひげ

c0106036_20105883.jpg


本日はしろひげ!じゃなくてゴシキエビ Panulirus versicolor です。白いおヒゲガかっこいい!!てか、いか~ん!!また更新をさぼってしまった(爆)。皆様ごめんなさいね、誘惑に弱くてww。飲み会が多くてネェ~(笑)

この子はニシキエビが入っている水槽に入れたら新参者のくせにいきなりニシキエビの住処をうばってましたww。体だってこの子のほうが小さいんです(笑)。さすが、最近ワンピースでも大活躍のしろひげ様です。名前はニューゲートに決定です!

c0106036_20104026.jpg


まだまだ小さいですが、美しい模様で目立っております。

[PR]

by masato_ya | 2009-09-19 20:11 | エビの仲間

めこ~ん 

c0106036_172623100.jpg

本日はメコンオオナマズ Pangasianodon gigas です。世界最大の淡水魚の1種として有名ですが、数が減っており、ワシントン条約(CITES)で保護され、絶滅危惧ⅠA類に指定されています。

学名の右側の部分(gigasの部分ね)は種小名というんですが、そのまんま「巨大な」という意味で、3mぐらいまで成長するそうです。

実際見るとやっぱりでっかいんですが、ほかの魚とかを食べてるわけではなく、餌は植物食だそうです。といってもまだまだ生態は不明なんだそうです。

[PR]

by masato_ya | 2009-09-15 17:28 | 軟骨魚類

眠いよ~

c0106036_17155167.jpg


今日はなんだか眠いよ~!ってわけで本日はチョウセンスズガエル Bombina orientalis です。久々のカエル登場ですね。

チョウセンスズガエルは名前の通り朝鮮半島や中国に分布しているカエルで、鈴の音のような声で鳴くことからスズガエルの名前がつけられているそうです。

僕は知りませんが、かなりメジャーな外国のカエルだそうで、飼育しやすいみたいです。カエルは一度飼ってみたと思っているんですが、自宅だと餌がめんどうだなぁといつも躊躇してしまいます。そのうち飼うぞ!!

[PR]

by masato_ya | 2009-09-12 17:18 | いろんな動物

しってる?

c0106036_2218440.jpg


本日はオキエソ Trachinocephalus myops です。キス釣りの外道として釣り人が見かける以外は一般の方はあまりお目にかからないのではないでしょうか?実際刺身などで食べることなどもないので、それこそ知らないでしょうが練製品に利用されています。

写真は死んでしまっていた子なので色がちょっと悪いですが、横から見るとこんな感じで綺麗な青と黄色のラインが走っています。

c0106036_22182257.jpg


お顔のアップ。口はかなり大きいです。

[PR]

by masato_ya | 2009-09-10 22:20 | 真骨魚類