<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シーズンですねぇ

c0106036_1929827.jpg


本日はハタタテダイ Heniochus acuminatus の赤ちゃんです。ちょうど今頃は熱帯系の稚魚が採集できますね。素敵なシーズンですね。ふふふ。

今日はなんだか疲れたのでこれぐらいで勘弁してください。

[PR]

by masato_ya | 2009-08-31 19:30 | 真骨魚類

on おらの椅子。

c0106036_19405336.jpg

本日はアカザエビ Metanephrops japonicus です。写真は「水族館ふりーく」のかんちょさんと、「どうぶつのおうち」のサイトヲ。さんが遊びに来てくれたときに、民宿真人屋(うそです。自宅です)で食卓に上った子です。ちなみに椅子の上で写真を撮りました。

この子たちは底曳き網漁などで漁獲されます。浜名湖や遠州灘で漁業をなさっているエージさんという方がやっている「漁徳丸のGOOD FELLOWS」というHPを見ていると漁の様子までわかります。ぜひ一度ご覧あれ。

c0106036_19411373.jpg


さてさて、この子たちなんですがめちゃくちゃうまいです。刺身最高です!!焼いてもうまい!!フランス料理などでも使われる高級食材です。が!うちの周りじゃかな~りお得な値段で買えます。さすが漁師町です。最高です。

なんか今日はHPの紹介が多かったな(笑)

[PR]

by masato_ya | 2009-08-28 19:42 | エビの仲間

今日は涼しいね~。

c0106036_20503678.jpg

本日はフレリトゲアメフラシ Bursatella leachii です。
なんだかここ最近アマモ場で結構とれるんですが、なんでしょうかね?そんなシーズンですかねぇ。あんまりアマモ場で見た記憶はないんですけどね、もうちょっと泥っぽいとこにいたと思ったんですがねぇ。

c0106036_2051413.jpg

上から見るとこんな感じ。

お客さんに見せたら気持ち悪いって言われましたが、よく見るときれいな水玉模様なんですが・・・。あんまり生き物見て気持ち悪いって思わないなぁ。ゴキブリも嫌いだけど、気持ち悪いとは思わないかも。
[PR]

by masato_ya | 2009-08-26 20:52 | ウミウシの仲間

しばらくぶり

c0106036_21454738.jpg


みなさん、今回長期お休みをしていたのは理由があります!実はわたくし・・・、やる気がでませんでした~(爆)。いやぁまじで忙しくてさ~~、あはははは。

そんなわけで、本日はイソガニ Hemigrapsus sanguineus です。こいつは海に行けば大概どこでも会えますねぇ。でも、イワガニやヒライソガニ、ケフサイソガニなど、よく見かけるカニさんシリ~ズのなかでは一番見かけないかな?

体の模様に特徴があるので、普通に見分けがつきます。雑食性でいろんなものを食べていて、飼育もわりと簡単。まぁ当然水はきれいにしなければいけませんが。

c0106036_21475320.jpg

たま~に食用になるようですが、こんなにきれいな瞳で見つめられたら食べれません(笑)

[PR]

by masato_ya | 2009-08-24 21:48 | カニの仲間

まだまだまだサメ肌が続きますよ!!

c0106036_1852910.jpg

本日はシロサメハダウミウシ Rostanga sp. 9 です。sp.9は本州のウミウシという本であてられていた数字をそのまま使わせていただきました。
しかし、なんとかまだサメ肌で繋げられました(汗)。別に繋げる必要はないんですが(笑)。まぁそろそろ打ち止めですわ。
c0106036_18523051.jpg

しかし写真だといったい何なのか分かりづらいやつでして申し訳ないです。この子たちは餌にしている海綿の色によって体色が変わるらしく、結構いろんなカラーバリエーションがあるようです。ちなみに海綿のなかにいるそうですが、この子はフラフラと出歩いてましたw

[PR]

by masato_ya | 2009-08-18 18:54 | ウミウシの仲間

まだまだサメ肌が続きますよ!!

c0106036_2045827.jpg

本日はサメハダテナガダコ Octopus luteus です。サメ肌つながりでまだイケました!

このタコさんは体に綺麗な白い斑点があるのが特徴です。パッと見でマダコとは違うのが分かります。また体の表面には大小の粒状突起があります。これがサメ肌の由来でしょうかね?実際触ってみたんですが、まぁタコなんで軟らかくてねぇ。なんでしょうかねぇ?

実はヒョウモンダコほどではないにしろ、結構な咬毒があるようなので触らないのがお勧めです。まぁ70cmくらいまで成長する子ですから、毒もそうですけど、単純に噛まれたらただじゃ済まないですよね(笑)

[PR]

by masato_ya | 2009-08-16 20:07 | その他無脊椎

まだサメ肌が続きますよ!!

c0106036_2244678.jpg
本日はサメハダヘイケガニ Paradorippe granulata です。

わりと変わったカニとして、食用でもないのにメジャーなヘイケガニに似ていますが、殻の表面がザラザラしていることなどで区別がつきます。背側に人の顔のようなものがあるのでが特徴としてよく言われますが、僕としては上からつぶされたような平べったい形の方が気になります(笑)。

写真の子はかぶっていた貝殻を僕が失敬してとらせてもらったんですが、普段は2対の脚で貝殻とかを背負っています。うちではなんかのプラスチックの蓋を背負っているので丸見えですww

あっぶね~!鮫肌兵器蟹、直しました(笑)

[PR]

by masato_ya | 2009-08-14 22:06 | カニの仲間

サメ肌が続きますよ!

c0106036_21584617.jpg

本日はサメハダオウギガニ Actaea semblatae です。

ふと気付くと予備水槽の中にいました(笑)。結構小さくて3~4cmくらいしかないと思います。職場の近くで捕れたと思うので、結構浅いところで捕れたと思いますが、一応水深300mくらいの深さまで分布しているようですね。カニの仲間はこういったのが結構多い気がします。あ、魚も多いか(汗)

揚げ煎餅みたいな形と元餌係りさんに言われていましたが、

c0106036_2159962.jpg

正面から見ると土偶に見えます。

c0106036_2204593.jpg

裏から見ればちゃんとカニさんなんですけどね(笑)

前回の子よりサメ肌っぽいか?

[PR]

by masato_ya | 2009-08-12 22:04 | カニの仲間

サメ肌でとげとげ

c0106036_18572797.jpg

本日はサメハダマンジュウガニ Atergatis granulata です。ぶっちゃけ手違いでうちにやってきた子です(笑)。手違いといっても実際いい味出してるカニさんです。ふと見た時はアカマンジュウガニかと思ったんですが、サメハダマンジュウガニはちょっと変わった特徴を持っているのですぐにわかりました。
c0106036_18574628.jpg

これなんですが、歩脚の各節上下縁に剛毛の束が数個ずつ並んで生えるんです。これは多種には見られない特徴だそうなので、これみりゃ一発で分かりますね!

なんかサメハダって特徴が名前にもついてますが、そっちは今気づいたんですが気にしていませんでした(汗)

[PR]

by masato_ya | 2009-08-10 19:00 | カニの仲間

ハッピーバースデイおれ

c0106036_1919152.jpg

いやいやいやいやいや、誕生日から1か月ぐらいたつのにまた祝ってもらっちゃったよ!誕生日前には後輩たちから素敵なサプライズを貰い、今回は水族館フリークのかんちょ様と、動物のおうちのサイトヲ。様にお魚ケーキを作ってもらっちゃいました!!
なんと具財に甘いものは一つも入ってません!すべて酢飯とコブ締めしたお造りやら筋子やらです!今回の酢飯はサイトヲ。様が、コブ締めのお造りはかんちょ様が作ってくれました011.gif
しかも今回はサイトヲ。師匠の指導のもと、真人屋ことマサトがスポンジにあたる部分の作成をしました~!!超楽しかった!
さらに飾り付けはサイトヲ。師匠がやってくれましたのよ?こんなにきれいになるもんなんだね!

ちなみに写真に写っている餃子は、匠ことかんちょ様が作ってくれたカツオ餃子です。これマジウマ!てな感じでうまいものをたくさん食べたのですが、今日も美味しいものとお酒を飲んで酔っ払ってるのでこれまでにしようと思います(笑)。ほんとうにかんちょ様、サイトヲ。様、ありがとうございました

[PR]

by masato_ya | 2009-08-08 19:29 | そのほか色々