カテゴリ:その他無脊椎( 24 )

オクトパスシップ

c0106036_184088.jpg


どんも~、もうすぐ11月も終わりですね。もっと更新しなきゃダメですね。そうですね(●´ω`●)ゞてへぺろ
今日はミストラルさんのところでも紹介していた、珍しいやつを紹介するよ!!

本日ご紹介するのはタコブネ Argonauta hians です(・∀・)
ちょっとこの子あんまり動いてくれなかったから、写真だとわかりにくいんですが、貝殻の中に入ったタコだと思って頂ければ良いと思います。うん、むしろそのまんまですね。

ただ、殻を持っているのはメスだけで、メスは第一腕の先からカルシウムを分泌して殻を作り、卵を守るんだそうです。スゲェなオイ(゚Д゚)ノ

ちなみにオスはめっちゃ小さいそうで、メスの20分の1くらいだそうです。メスは大体8cmくらいになるんだそうな。ピンノってカニもそうですが、この雌雄の大きさの差は一体なんのメリットがあるんですかね??別にアンコウみたいにオスがメスにくっつくわけでも内容ですし、謎は深まります。

だれかタコとかイカとかサカナとか、何考えてるかわかる装置を作ったらいいのにねぇ~ヽ(・∀・)ノ
・・・無理か。

c0106036_18402620.jpg


別アングル。
[PR]

by masato_ya | 2012-11-27 18:41 | その他無脊椎

腐海

c0106036_1044587.jpg


どんも、8月中に更新が出来ました(w あわよくばもう1回くらい更新したいなぁと思っております。さて、今回は予告通り串本海中公園からのご紹介です。正直かなりの衝撃をうけました(w

本日ご紹介するのはタマカイメンの1種だそうです。ちょっと申し訳ないんですが、分類がよくわからないので、硬海面目タマカイメン科というこなんかフワっとした感じで勘弁してください。っていうか目のレベルでオオパンカイメン目だ、ザラカイメン目だ色々説があるんだけどなんだこれ(p・Д・;)
もう知らん、あたしゃもう知らんよ!!

・・・ほんで、もうどう見てもナ〇シカの世界ですね!!コレ見た時はたまげました。なにせ文字通り腐海が海の中に(別に水が腐ってるわけじゃないです)!!ほんと串本の水槽の特徴は、もう水槽ごと完全に海になっちゃってることですね。

普通の水族館は海の中の風景を切り取ってきて、より自然に近い状態で生物を見せることを目標の1つにしているそうですが、ここはね、違うの。もうね、自然を切り取ってきてるというより、水槽の中に自然が出来あがっちゃってる感じ。

だって、明らかに無脊椎動物が飼育の意図とは関係なく茂っちゃってるし、これ展示替えとか不可能なんじゃないの??っていう感じに出来あがっちゃってます。もう、大分無茶してるなぁ~って感じがたまらなく好きです。この部分は他の水族館にはあまりないですね(●´艸`)

あ、うちは水族館を紹介するとこじゃないので、しっかり生き物を説明しなきゃいかんですね。わりといつも説明してないので忘れてました´Д`)

タマカイメンはまぁカイメンの仲間ですが、体中にある小さい穴から海水を取り込んで栄養分を摂取し、ちょっと大きめの穴からまた海水を出すという仕組みで生きているようです。ちなみに動きません。岩とかにくっついてます。

まぁ・・・、今日は摩訶不思議生物でしたっつ~ことでヽ(・●_・`。)
[PR]

by masato_ya | 2012-08-29 10:46 | その他無脊椎

未知との遭遇 深海ウミケムシの来襲

c0106036_2015091.jpg


「うわ、誰?水槽にクジャクの羽入れた人??」ってよく見たら、見たこともないビッグサイズのウミケムシでした。うわぁ~、マジマジ見たらさすがにちょっと気持ちワルいorz

ちゅうわけで本日はウミケムシの1種です。かの有名な御前崎沖で、水深300mからやってきた大型ルーキーでございます(´・ω・`;)

遠目で見れば、はじめの感想通りクジャクの羽のようで綺麗なんですけどね・・・。まぁ、あれですよ。だいたい20cmくらいある毛虫ですよ?しかもしっかり毒も持ってるし、刺には返しもついてるし、なんかウネウネするし・・・。もう婦女子じゃなくても「いやん、キモイ!!」って叫んでしまうような感じです( ノД`)シクシク

まぁ、人によっては可愛いと思う人もいるかもしれないので、目下全力をもって名前を調べているところです。そう、名前がさっぱりわからない!!なにせ深海からやって来た未知の生物です。

c0106036_20153022.jpg


お顔はこんなにチャーミング?です。

ちゅうわけで、ウミケムシコガネウロコムシを専門で研究している学者さん、学生さん大募集!!情報から標本まで提供しますよ´Д`)ノ
情報をお持ちの方はぜひコメント下さいね!!

・・・いるのか、そんな人orz

なにやら色々なご指摘や、調べていった結果、コガネウロコムシの仲間である可能性が高そうです。現在も調べている最中ですので、また何かわかったら編集し直してお知らせしま~す!!
[PR]

by masato_ya | 2012-04-18 12:00 | その他無脊椎

サンゴ禁止

c0106036_1944448.jpg


ども~、最近趣味の切手集めに没頭中の真人屋です。サカナの切手を集めております。お持ちの方でいらない方は是非真人屋へ♪♪(●´Д`人´Д`●)♪♪

さて、完全に関係ない話は負いときまして、本日もサンゴ、キンシサンゴ Flabellum deludens です。今回の子はサンゴといっても暖かい海のサンゴではなくて、深海のサンゴです。この写真の子は水深200m前後で採られたものだそうです。サンゴ礁を形成しないサンゴで、大きさは500円玉よりちょっと大きいくらいです。

まぁ詳しくは例のあの方が詳しく書いてくださっているので、そちらをご参照ください(w
てかタイトルのネタが被っててビックリ(;゚Д゚)!

お写真の子は竹島水族館でご覧になれますよ~(´´・Д・`)ノ・゜・
[PR]

by masato_ya | 2012-01-24 19:44 | その他無脊椎

たまには頑張ってみる

c0106036_21305597.jpg


ども、真人屋です。ワタクシ、ず~っとお魚のことばかり勉強していたので、就職する前はエビとかカニとか、それ以外の生き物とか、まったく知りませんでした。しかし、一番最初の仕事でエビとカニの担当になりまして、一生懸命お勉強したでございます。

そして、今の職場では担当こそ違えど、サンゴを飼育しておりますので、ここは一つお勉強せねばなるまいと思い立ちまして、現在お勉強中であります。そう、真人屋は、サンゴ・・・さっぱりわからないorz


ちゅうわけで前置きがやたら長くなりましたが、なんとかメジャーな子は分かってきましたので、本日はコエダナガレハナサンゴ Euphyllia divisa です。分かってきたとか言って間違ってたらごめんさい(´ω`。)

さて、この子ですが実は僕が知っているサンゴの中では一番好きな子です。水流に揺られてフワリフワリしている姿がとても素敵です。まぁサンゴは飼育もしたことがなければ、名前も知らないレベルなので、わかることなんて限られていますし、マニアな人が色々くわしく書いてくれてるので僕が書くことはありません(゚∀゚*)

まぁ綺麗だから名前知らなくても写真は撮ってるっちゅーレベルです。まぁこれからもサンゴの名前がわかったらご紹介しますので、「ふ~ん」くらいに付き合ってください。
[PR]

by masato_ya | 2012-01-23 21:32 | その他無脊椎

よく知りませんが…

c0106036_225406.jpg


え~、カブトアヤボラ Fusitriton galea です。職場によく転がっていますが、あんまり気にしていなかったので名前すら覚えていませんでしたが、そういえば写真を撮っていました(w

水深100~400mくらいに生息している貝で、まぁ深海性といってよいと思いますがそんなところからやってきた貝です。うちにはよく深海生物がくるので、その時に一緒に入ってきているようです。そういえば水槽に色んな貝が入っていますが、調べたことがないですねε-(;-ω-`A)

なんだか食べれるそうで美味しいようですが、唾液腺に毒があるようなので注意してください。まぁ肉の部分だけ食べれば良しということですかね?お刺身が美味しいとかなんとか。

今度から貝の仲間もしっかり見てやろうと思います。種類わからんけども( ´∀`)
[PR]

by masato_ya | 2011-08-03 22:06 | その他無脊椎

よくしらんけども

c0106036_17442983.jpg


本日はココワーム Protula sp. です。

でもよく知らんのですよ。この手の生き物は。なんかナガレハナカンザシというゴカイの仲間だそうです。とっても綺麗なんで、たまにサンゴの仲間ですか?って聞かれることもあります。

まぁほんとに何も知らんのですが、綺麗なので載せました。今日は昨日までの余波でぐったりですorz
[PR]

by masato_ya | 2011-02-22 17:45 | その他無脊椎

邪眼

c0106036_2065784.jpg


どんも~~、アレルギー性鼻炎で仕事にならない真人屋です。鼻水出るわ、鼻は痛いわ、お肌はカサカサだわで最悪です。最も悪いですorz

そんな邪悪な感じでジャノメナマコ Bohadschia argus です。この子は沖縄の海では普通に見ることのできる子で、40cmくらいまで大きくなります。ちょいといじってやればキュビエ器官なるものをモワ~~ンって出しまして、これがまたくっつくと取れないんですな~~。

さて、明日は仕事が終わったらその足で帰省します。なのでこれからしばらく17日までは更新できませんので、みんな遊びに来ちゃだめよ(ヾ(´・ω・`)
[PR]

by masato_ya | 2011-01-12 20:07 | その他無脊椎

ホワイトクリスマスきどり

c0106036_2113272.jpg


めり~~~く~~~りぃ~~~す~~~まぁ~~~すぅ~~~+。*゚+。ぇぃっ!(`・ω・。)っノ
おらは不二屋のチョコ生ケーキ1ホール(クリスマスVer.)を4分の1食べたところだよ!!

そんなおらから皆さんへハツユキダカラ Erosaria miliaris のプレゼントだす~。
ほんじゃあ、いい夢見ろよ(=゚ω゚)ノ
[PR]

by masato_ya | 2010-12-25 21:03 | その他無脊椎

ごま

c0106036_192515100.jpg


うぅ、一度書いた記事がエラーで全部消えた・゜・(つД`)・゜・
もう2度と同じテンションで書けないっすorz

あぁ~、本日はゴマフイカ Histioteuthis corona inermis ですわぁ。あぁ。
ゴマフイカは深海性のイカで水深400mくらいに棲んでいるそうです。体全体のゴマ模様は発光器になります。さぞゴージャスに光るんザマショ(・∀・)

全身ピカピカしてるだけでも変なのに、左右の目の大きさも違うっつ~んだからもう不思議ちゃんですわよねw目の周りにも発光器があるのですが、これも数が違います。ちなみに左目の方が大きいらしいのですが、どっちが左目やねん!!と使えない関西弁で突っ込んでしまうくらい変な子です。

蛇足ですが、頭がイチゴに見えるのはわたくしだけ??

c0106036_19253375.jpg


フラッシュたいたら妙に艶めかしくなりました(´ω`*)
[PR]

by masato_ya | 2010-12-03 19:27 | その他無脊椎