カテゴリ:海藻・海草( 2 )

なんか可愛い。

c0106036_232234.jpg


本日はウミヒルモ Halophila ovalis です。おもに内湾の砂地などで見られるそうです。

この子は海藻ではなくアマモなどと同じ海草、すなわち種子植物なので花が咲きます。

昔は日本のいろんなところで見ることができたそうですが、汚染などの環境の変化のせいで数が少なくなっているそうです。環境省のレッドデータブックでは準絶滅危惧種に指定されています。

ちなみにジュゴン好きな食べ物がウミヒルモだったような・・・。

まぁなんか可愛らしい2枚の葉っぱがたくさん生えているので愛らしい感じです。

[PR]

by masato_ya | 2009-12-18 23:23 | 海藻・海草

じゃいあん

c0106036_20243116.jpg


本日はジャイアントケルプ Macrocystis pyrifera です。

ようやっと用事を済ませて帰ってまいりました。その途中葛西臨海水族園にお邪魔いたしまして、撮影させていただきました。

ジャイアントケルプは世界一大きくなる海藻として有名ですが、その全長はなんと50mにもなります。さらにびっくりなことに、夏の一番成長する時ですと1日に50cmも成長するといわれております。50cmってしゃれにならんですよね?じっと見つめてたら成長するのがわかるのかしらん??

ジャイアントケルプが作り出す海中林には様々な生物が暮らしています。ウニやヒトデ、魚などはもちろんですが、ラッコもその代表です。いろんな生き物が棲んでいるその様子を実際に自分の目で見てみたいなぁ~、なんて思いますが、まずは語学を学ばなければww
[PR]

by masato_ya | 2009-11-14 20:26 | 海藻・海草