カテゴリ:そのほか色々( 28 )

閑話休題 ばら

岐阜の花フェスタ記念公園へ、バラを見に行きました。だから今日はバラ。明日は変わったカニを出すよ!!

c0106036_20225097.jpg


c0106036_2023938.jpg


c0106036_20233726.jpg


c0106036_2024335.jpg


c0106036_20242773.jpg

[PR]

by masato_ya | 2012-06-25 20:24 | そのほか色々

急須がない

c0106036_1463788.jpg


どうんも。また更新しないで遊んだり、ダラダラしたり、仕事したりしておりますが、先日嫁の提案により常滑に行ってまいりました。

常滑といえば焼き物、陶器の街として有名ですが、なんかあるんかいな??と思っていってみたところ、思いの外楽しい街でしたよ~+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

焼き物の道だかなんだかいうコースが有りまして、そこを歩くとまぁ素敵な街並み&焼き場や元焼き場、ギャラリーなどがモリモリあります。普通の民家もモリモリあります(w
あと、いたるところに陶器がある。

c0106036_1465528.jpg


ほんでですね、我が家には急須がなかったのです。ティーポットはあるんです。でも急須はないんです。湯のみもあるんです。むしろ湯呑に関してはすんげぇいい瀬戸物の湯のみがあるのです。でも急須がないのですorz

ちゅうわけで、急須欲しいねぇ~なんつって言いながらプラプラしていたら出会いました。一目惚れです。渋い!!そして、売っているお店のお姉さんがまた焼き物(もちろん他の売り物も)をものすごく愛しているのがバンバン伝わってきたので、このお店で買わなければ!!みたいになりまして急須ゲット(*≧д≦)oでございます。

c0106036_1473085.jpg


まぁ、要するに今日は急須を買いましたっていう報告です。

c0106036_1474479.jpg


これが買った急須。なんと海藻を使って焼いてるんだぞ!!
[PR]

by masato_ya | 2012-04-24 14:09 | そのほか色々

水族館らしさ

c0106036_21331695.jpg


どもども、更新がちょっと止まりましたがCOEXの続きです。\(^_^ ) ( ^_^)/
なんだか変わった水槽ばかりを取り上げてしまいましたが、普通の水槽ももちろんあります。1枚目は大きな水槽を上から見たものです。いっぱい泳いでいるのはコガネシマアジです。もちろん横からも見れます。なんでかアジ科の魚が多かった気がします。

c0106036_21345337.jpg


さて、2枚目は写真が悪くて申し訳ないんですが、この展示はなかなか日本じゃ見れませんよ!!オウムガイとミノカサゴが同じ水槽に入って展示されているのです。共通点は・・・シマ模様!?基本的に日本ではオウムガイはほとんど単独種で飼育されてますので、このコラボを見たとき1人で興奮してました(●´艸`)フ゛ハッ

c0106036_21373344.jpg


3枚目は日本でもおなじみ、イワシの群れです。なかなかいい感じでした。実はこちらの水槽、今話題のサンシャイン水族館でも使われていた手法が使用されています。なかなか凝った作りで、良い感じ。どんな手法かはここで書いてしまうと行ったときにつまらなくなってしまうので、もし行く機会があればじっくり観察してみてください。

さてさて、COEXも長くなったのでこれくらいで終了です。最初の方で書きましたが、日本の水族館の感覚でいくとかなり違和感を感じるかもしれません。面白水槽もそうですが、生物の展示の仕方も日本ではあまり考えられない形式です。日本では主に生息域、暖かい海や冷たい海、棲んでいる深い浅い、そういうものが大事にされますが、それはあまり考慮にいれておらず、オウムガイやミノカサゴの水槽のように、なにかしらの意図があって生き物を組み合わせているように感じます。ですので重複展示も多いですよw

まぁなんにせよ、日本ではあまり感じられないことが多いので、ぜひ一度足を運んで自分の目で楽しんでください。驚くことばかりで楽しい水族館だと思います。

以上でおしまい。最後に感じるのはやっぱり外国の水族館はちょっと日本にはないパワーを感じますね。おもろい。
[PR]

by masato_ya | 2011-12-05 21:50 | そのほか色々

あ~ま~ぞ~ん~

どんも、昨日更新するつもりがすっかり忘れておりました。

c0106036_15132298.jpg


面白水槽ゾーンを越えると熱帯のコーナーへ。こちらはもう水族館というより、ディズニーのアトラクションのなかに水槽が組み込まれているような感じのレイアウトでした。水槽自体はまぁ普通なのと、人が多すぎてあまり撮れなかったのでお写真はありませんが、空間としては雰囲気だけでも楽しめると思います。ピラルクーも綺麗だったし。

c0106036_15173534.jpg


スロープ上になっていて、上から順に見ていくスタイルなのですが、木々の隙間から下の水槽が覗ける感じなので、覗いてみたい気にさせる作りだと思います。全部上から見せないところがいい。あと、いろんなところに水槽があるので、それを探しながら行くのも面白いです。

c0106036_15191533.jpg


三枚目はやっと生物が写っている写真(w。ちょっとというか、かなり分かりにくいと思いますが、なかにはケヅメリクガメと、イグアナ(たぶん)が入っています。イグアナは木の枝の上にいます。魚以外のことは詳しくないですが、住み分けを利用して上手に飼育しているなぁと思いました。

前回の記事だと色物水族館的な感じを受けるかもしれませんが、普通の水族館的水槽も多くあります。まぁ、それでもやっぱり水槽や生物をうまく見せうというよりも、くうかんのつかい方が上手いなぁと感じました。
[PR]

by masato_ya | 2011-12-02 15:27 | そのほか色々

突き抜ける水族館

c0106036_1929935.jpg


さて、前回の続きです。このCOEX Aquarium の真骨頂は変り種水槽にアリって感じで、とにかく変わった形の水槽が多いです。前回の絵画に続き、1枚目の写真は消化器。分かりづらいですが真ん中の消化器の胴体が水槽になっています。

c0106036_1931999.jpg


2枚目は信号機が水槽です。この照明、魚は具合が悪くならないんだろうか。ワタクシとしましては、その辺が大変心配です;´Д`)
かなり光が強いですからね、覗くだけでも眩しいです(w

c0106036_19325332.jpg


3枚目は僕のお気に入り、自販機が水槽になっています。いったいどうやって餌をあげているのか非常に気になる水槽です。調べてはいませんが、実際に缶ジュースが買えそうな感じでした。てか、多分買えるんでしょうね*´∀`)

c0106036_1934182.jpg


今回はもう1つオマケで、こちらもお気に入り。どう見てもショーウィンドウですが、釣具の広告に見立てた外来魚の説明です。なかなか工夫がされているので、こんな紹介の仕方なら解説もしっかりと読めると思います。これはちょっと参考になりました。視覚から入って読ませることは大切ですよね。

なんだか日本の水族館と思っていくとかなり違和感があるかもしれませんが、こういうエンターテイメントに突き抜けた発想というのはなかなか日本にはないな~って感じです。よしもとの水族館がこんな感じですが、もっとずっと子供よりで、万人受けって感じの水槽ではないです。ただ、どの年齢層を狙っているのかバッチリわかるし、狙い通り子供たちは大喜びなので、作り手としては成功している水槽ではないかなと思いました。
[PR]

by masato_ya | 2011-11-30 19:47 | そのほか色々

COEX AQUARIUM

どんも、宣言通り遊んでまいりました。韓国へ。今回は家族旅行だったんですが、しっかり水族館も回ってまいりました。

ちゅうわけで韓国最大の水族館COEX Aquariumのご紹介です。

c0106036_12352069.jpg


さて、1枚目は入口の写真。コエックス・モールというショッピングモールの中に作られた水族館で、サンシャイン的な位置づけになるのなかな?入口は門の形をした水槽があってなかなか楽しそうな雰囲気で良い感じです。日曜日ということもありますが、人気がある水族館のようで人が多かったです。入ってすぐは子供が喜びそうな円柱水槽が並んでいます。

c0106036_12374910.jpg


入ってすぐは韓国のお魚ということで淡水魚のエリア。一眼レフを持っていかなかったのでだいぶ写真の質が悪いですが、ご容赦くださいorz
 
館内は竹で通路をしきっていたり、照明の周りを草で覆ったりと、韓国っぽい感じでまとめてあってなかなかないいのですが、如何せんハングルが全く読めない(笑)。文章が読めないのは痛恨でした。水槽的には日本で見る魚も多くて親しみがありますが、淡水魚ゆえに韓国にしかいない魚はわかりづらいと思います。しかし、どうにも円柱水槽が多くて写真が撮りづらかったです(w

c0106036_1242133.jpg


3枚目ですが、わかりにくくてすみません。この絵、じつは2枚目からは水槽になっています。絵の中に魚がいるような感じなんですね。感想的にはこの辺からこの水族館の真骨頂な感じです。まだまだ控えめですが、突飛な形状の水槽が多いんですよねえ。この水族館のお話はもうちょっと続きますよ。

ほかのお話は嫁様が少し書いてます。主に焼肉。
[PR]

by masato_ya | 2011-11-29 12:45 | そのほか色々

昔の旅行写真



なんかスライドショーっていうのをやってみたかっただけです゜ヽ(*´∀`)ノ
[PR]

by masato_ya | 2011-11-19 08:25 | そのほか色々

モチベーション0

c0106036_1943438.jpg


どんも~、忙しさと暑苦しさでモチベーションが零でございますorz
皆様本当に申し訳ないです。

しか~し、それでもやらなきゃいけないことはある!そう、コスプレサミットに行かなければ!!
ちゅうことで友達に誘われたので、一度は見てみなければイケン!!ということで行ってまいりました。そう、無理やりうちの奥様と、こちらとこちらの方をひきつれてヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
飲みまで付き合ってもらってブログを書く気力が上がってまいりました~~。


しかし、コスプレというのもすごいですねぇ~。クオリティがものすごい高い人もいて、普段どんなお仕事をされているのかなど、余計な妄想をしてしまいました。あれはすごい文化ですね。

ちなみに写真は僕を誘ってくれた友人です。大阪から来たので、ガンガンジーの頭だけかぶって参戦でした。かぶった瞬間に声をかけられてましたが(w

次は完全装備でパレードに参加したいそうです。
[PR]

by masato_ya | 2011-08-08 19:06 | そのほか色々

余談~おかげさま~

c0106036_21262129.jpg


どんも~、うちの親が来ていたのでちょっと親孝行にお伊勢参りに一緒に行ってまいりました。僕ももそうなのですが、親も行ったことがなかったそうなので、良い機会だと思って行ってまいりました。

ですので、また明日から生き物のお話しに戻します。写真はおかげ横丁です。むっちゃ楽しい空間でしたネェ~゜*。(*´Д`)。*°
おはらい町通りもまた素晴らしかった。美味しいものがいっぱい、楽しいものがいっぱい、うちの家族は買い物大好きヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

・・・買いすぎたねorz
[PR]

by masato_ya | 2011-04-23 21:27 | そのほか色々

かむばっく

みなさんいかがお過ごしですか。
震災の被害が収まりつつあるならば、どか~んと派手な記事でもあげようかと思ったんですが、
どんどん深刻になっているので、文章だけで失礼しますね。

今、本当に震災にあわれた方が困っている時です。僕の住んでいるところも東南海地震がおきたらばっちり被害を食らう所ではあるので、皆さんの気持ちはわかるのですが、本当に困っている方へ物資を送りましょう。買い占めても建物が壊れてしまえばまったく役に立ちません。命からがら助かった後に、あの瓦礫の山から自分の家を探し出して、さらに単一電池を探し出せますか?

自分たちが被災すれば次は助けてもらう身です。日本の国民として、みんなで助け合いましょう。
何もできない僕らは寄付とかする以外には元気に日常を過ごすしかありません。せめて震災にあわれた方が、楽になるように気を使って生活しましょうね。

真人屋から、真人屋を見てくれている素敵な方たちにお願いです。
[PR]

by masato_ya | 2011-03-17 19:36 | そのほか色々