人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックチップ

ブラックチップ_c0106036_1411841.jpg


さぁ、前回サメをやるよと言ったので、今回もサメ~ヽ(・∀・)ノ
今回紹介するのはツマグロ Carcharhinus melanopterus さんです。ツマグロさんはブラックチップと表記されて水族館で展示されていることもありますが、どうしてもボクはチョコレートチップの入ったアイスとかを想像してしまいます(*´д`*)

大きくなると2mほどになる小型のサメですが、体型がかっこいいし、よく泳ぐし、飼育しやすいしで水族館では結構見かけます。ヒレの先端が黒くなっているので見分けもつきやすいですしね。

中央・西部太平洋やインド洋の熱帯・亜熱帯域などに分布しており、現在はスエズ運河を通り地中海にまで分布をヒレげているそうです。

一応日本にも分布していると言われてはいるそうですが、実際に確認されたわけではなく、台湾北東部で確認されているので日本の最南端にもいるんじゃね(゚∀゚)?というくらいだそうです。

この子はひざ下くらいのめっちゃ浅いところにもやってくるそうで、珊瑚礁の綺麗な海でキャッキャウフフしてたら噛み付かれたなんてこともあるそうですので、南国へバカンスへ出かける羨ましい方は、十分気をつけてください。ふーんだ(゚Д゚)ノ

by masato_ya | 2013-09-17 14:05 | 軟骨魚類

<< 生きてますよ    キラッキラ!! >>