暑くて泣けてくる

c0106036_19533124.jpg


皆様、クソ暑い中ご機嫌いかが??真人屋は蒸し真人屋となってベトベトしています(´;ω;`)
涙が出ちゃう、だって男の子だもんorz

ちゅうわけで、涙が出るので本日はナミダクロハギ Acanthurus japonicus です。
この子は水族館にいても大きな綺麗な水槽にゴチャゴチャと入っていることが多く、あんまり注目して見てもらっていないような気がしますが、よく見ればなかなか味わいのある綺麗な魚です。

メガネクロハギというよく似た魚がいますが、未だに関係性に疑問があるようで検討が必要らしいです。顔見ればすぐ区別できるんですが、両種の中間の特徴を持ってる子も見かけるんだとか。目の下に小さな白色斑があって、それが下に伸びてたらナミダクロハギ、伸びてなかったらメガネクロハギダだそうです。
両種の特徴を持ってるやつは、ナキメガネクロハギですかね(´∀`*)

さて、この子なんですが、暖かいところに棲んでいる子で、奄美大島とか八丈島とか今まさにヴァカンスシーズンなところに分布してるそうです。羨ましいですね。

さぁ、また明日からお仕事三昧が待っているので、やる気次第ですがまた間があくかもしれません。次の更新は気長にお待ちくださいヽ(・∀・)ノ
[PR]

by masato_ya | 2013-07-25 19:54 | 真骨魚類

<< キラッキラ!!    ご無沙汰でございますヽ(・∀・)ノ >>