これ・・・タン?

c0106036_1892794.jpg


どうも、皆さま如何お過ごしですか?なんだかあっちゅう間に今年も御終いですね。なんだか忙しくて今年は何があったかイマイチ覚えてないです(w

さて、そんな年の瀬と全く関係なく、本日はコーレ・タン Ctenochaetus strigosus です。まぁ見た目通りニザダイの仲間です。

ハワイなどに多く分布しているそうで、結構な藻食性です。ですので、水槽のコケなどをつついてくれるので、水族館でもわりと見かける種類だと思います。そして、わりと名前が書いてない種類な気もします|゚Д゚)))

そして・・・、この子・・・、インターネットの人に聞くと、ほとんどの所で地味だとか、飼育難易度普通とか、混泳普通だとか、なんか目立たない評価ばかりΣ(゚д゚lll) 
なにそれ?みんなこの子の良いところはコケ取りだけじゃないでしょ!?って言おうと思ったら、コケもあんまり食べんし、ちゃんと餌やらんと死ぬとか・・・、もうあんまりじゃありません??

だからワタシがこの子の良いところを皆さんに伝えようと思います。いいですか、刮目してみるように!!

え~っと・・・、






あ、あれだ!!顔が可愛い(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
それが一番!!
[PR]

by masato_ya | 2012-12-30 18:12 | 真骨魚類

<< さぁ、大きな声で    今回は比較検討・・・しません。 >>