初めて見たアル

c0106036_18401597.jpg


どんもこんばんは~、真人屋でございます。なぜか最近真人屋と打ち込むと、魔裟斗屋と変換されて困っております。むしろ真逆の肉体ですわ┌(。Д。)┐ あはは♪

さぁ、全然前フリ関係ないですが、本日はリュウキュウヨロイアジ Carangoides hedlandensis です。この子は最近東海大学の海洋科学博物館(名前長いな)に行ってきた時に出会えたお魚です。名前の琉球と付いていますが、分布的には相模湾なんかでも捕れるようです。

さて、はじめの写真ですが、尻ビレがミョイ~んと伸びていますが、これがオスだそうです。んで、これが伸びていない2枚目の方がメスだそうです。アジの仲間で雌雄の区別が外見から分かる種類ってあんまり知らないんですが、結構珍しいんじゃないですかね??

キラキラしている上に、ヒレが伸びているので結構かっこいいです。イトヒキアジよりもヒレの伸び具合は好きです。やっぱりアジの仲間は良い( ´∀`)

んでこっちがメスね。

c0106036_18434848.jpg


この子達もさすがはアジといったところで、かなり美味しいらしいんですが、やっぱりまとまって獲れないと値段がつかないようです。安値で見つけたらぜひ買って食べてみてください。真人屋はまだ未体験です(w
[PR]

by masato_ya | 2012-10-22 18:47 | 真骨魚類

<< あずまっくす    かさご~~ん >>