3月11日

c0106036_20104879.jpg


本日は東日本大震災からちょうど1年目になりますね。被災した方たちには心からのお見舞いを申す上げます。ワタクシ、真人屋の親族も東北に多くいますので、本当に人事ではありませんでした。ボクができることは本当に少ないですが、復興の支援が少しでもできればと思っております。

というわけで、少しばかりでも応援をということで、本日はオオエンコウガニ Chaceon granulatus です。竹島水族館の企画展とモロかぶりではありますが、応援と言ったらもうオオエンコウガニしか思いつきません(汗)

オオエンコウガニは120~1000mほどの深海に棲んでいるカニなので、あまり知られていませんが食用になります。実はズワイガニの代用品として缶詰に使われたりもするので、以外にも食べている方は多いかもしれませんね。

結構大きなカニなので、水族館でも見かけることがありますが、数はそれほど多くないですが、竹島水族館には大体います(w
[PR]

by masato_ya | 2012-03-11 20:12 | カニの仲間

<< アミの網編み編み    黒縁眼鏡 >>