人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒縁眼鏡

黒縁眼鏡_c0106036_22425438.jpg


どぅ~~も~~~!!今週は無駄に忙しい気がしてならない真人屋でごわすorz
今日もなんだか腕がプルプルするほどの肉体労働でしたよ!!

さて全く関係ないですが、本日はクログチニザ Acanthurus pyroferus です。この子の幼魚は真っ黄色のまったく違うお魚に見えてしまうカラーリングですが、大きくなると写真のようになんだか黒の地味系ファッションに変わってしまうなんとも不思議なお魚です。

食用としても流通しているお魚ですが、どちらかといえば観賞魚としての方が需要があるような気がします。大きな水族館にあるサンゴ礁のお魚がわさわさ入っている水槽を覗けば大概パタパタ泳いでいる気がします(´∀`o)

あんまりじっくり見る機会が少ないお魚かもしれませんが、今度お会いする機会があればじっくりと観察してみて欲しいお魚のひとつです♪”(o´・ω・人・ω・`o)♪”

by masato_ya | 2012-03-10 22:43 | 真骨魚類

<< 3月11日    おそまつ >>