人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭が高いガニ

頭が高いガニ_c0106036_20384442.jpg


どうも、今季もあと1ヶ月になりましたね、もう3月です。今日は京都の方とお仕事がありましたので、丹後魚っち館からご紹介´・ω・`)ノ

本日はズワイガニ Chionoecetes opilio のベイベーです。ズワイガニは色々な呼び方があるカニで、マツバガニやエチゼンガニと呼ばれることもあります。あと、ベニズワイガニと一緒になってることもありますが、ちょっと区別して本ズワイガニと呼んだり、色んな名前でブランド化してるところもあるみたいですね。

日本海側では冬の名物として楽しまれ、高級なカニさんの代表みたいなもんですね。まぁ最近は輸入物の安い子もいます。缶詰にもなってますねぇ~、素晴らしいワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ

この子はちょっと前までクモガニ科にされていたんですが、ケセンガニ科に再分類されたみたいです。

by masato_ya | 2012-03-01 20:47 | カニの仲間

<< 小黒黒百合沙魚    背中が痛い!! >>