嫁の方が足が長いorz

c0106036_2255452.jpg


どうも、背は僕の方が高いのに、足は嫁の方が長い真人屋です(ノД`)・゜・。

さぁ、全然話が関係ないので進めますが、本日ご紹介するのはアシナガツノガニ Phalangipus hystrix です。なんだかルックス的には深海生物的な感じがしますが、ぎり深海生物じゃないっぽい深さで暮らしております。大体50~150mくらいの砂泥底なんかで暮らしているそうです。まぁもっと浅いところでも採れるようですけども。

さて、名前のとおり足が長いわけですが(羨ましい)、しっかりと成長したオスは写真のとおりハサミ足の方が歩脚よりも長いんですなぁ~。まぁ、なんでか知りませんけども~(・∀・)

何がお得な感じでこんな手足が長い体になったんだか、とても不思議なカニさんです。こんな体のカニさん、結構いろんな種類がいるのでもし日本語が話せるならみなさんにインタビューしたいですね。
[PR]

by masato_ya | 2012-01-16 22:06 | カニの仲間

<< 久しぶりにじっくりと    おまめさん >>