人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曙どすこ~い

曙どすこ~い_c0106036_2201685.jpg


どんも、すっかり遊び呆けて更新忘れてました、しゅびばせん(゚Д゚;)!?

今日は綺麗なお魚の紹介で許してくださいorz
ちゅうわけで本日はアケボノハゼ Nemateleotris decora です。とっても綺麗なこのハゼの名前を付けたのは、なんと皇后陛下だそうです。さすが皇后陛下、良いセンスしてますな!!

さて、この子なんですがちょっと深いところに棲んでいるので、ちょっと潜って会えるお魚ではありません。サンゴ礁域の水深30mくらいに棲んでいるので、ダイビングをしている人が頑張ればお会いできるんじゃなかろうかと思います。

しかし、こんなに綺麗な魚もいれば、なんだか突飛な形をしている魚もいるし、やっぱり魚は見ていて飽きませんねぇ(*´∀`)
現在までにだいたい27,000種のお魚が世界にいるそうです。仕事柄毎日お魚にあってはいますが、死ぬまでに何種類のお魚に会えるんでしょうかねぇ??

by masato_ya | 2011-04-26 22:00 | 真骨魚類

<< 困ったなぁ。    余談~おかげさま~ >>