人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五・七・Go!!

五・七・Go!!_c0106036_19532227.jpg


本日はなかなかお目にかかれないお魚を紹介したいと思います。日本にいないお魚ではありますが、和名がついておりまして、なんと17文字!!長いのよ、ほんとに(ノ´д`)ノ

さぁご紹介、ウケグチノホソミオナガノオキナハギ Anacanthus barbatus でございま~す!!お名前は五・七・五になっておりますので、区切って読むと、読みやすいし覚えやすい。

この子はこう見えてカワハギの仲間でして、別にヤガラとかの仲間じゃございません。お口はほんとにおちょぼ口で、ちょこちょこご飯を食べます。

さてさて、冒頭でお話しした17文字という名前は魚類の和名としては最長になるそうなんですが、なにせ日本にいないお魚なので、正式な最長の和名という扱いではないそうです。現在ではミツクリエナガチョウチンアンコウなどの16文字が最長となっております。ちなみにこの子の名前は完全に狙ってつけられているそうで、キラリと光るセンスが見受けられますな。長いですけども。

五・七・Go!!_c0106036_19534779.jpg


全体像はこんな感じで、名前だけじゃなく体も長い!!

さてさて、こんなレアな子が見られるのは竹島水族館ですよ。先日リニューアルオープンしたのに、記事で取り上げてなかったですなε-(;-ω-`A)
詳細はpomuさんのところや、嫁様のところでご覧下さ~~い。

by masato_ya | 2011-03-27 19:56 | 真骨魚類

<< 胃がイガイガ    鬼は海~ >>