眠い

c0106036_21382231.jpg


とても眠いです。仕事中は集中しているので大丈夫なんですけどねぇ。なのでかっこいいエビでテンションをあげようと思いますOo。。( ̄¬ ̄*)

ちゅうわけで本日はアカマダラサンゴエビ Stylodactylus multidentatus です。図鑑によると水深300mくらいに生息し熊野灘や土佐湾に分布しているそうです。まぁ古い図鑑なのでだいぶ現在では変わっていると思いますし、実際この子はもっと東で獲れています。

インターネットの人に聞いてもほとんど出てきませんが、出てくるところは詳しく書いてくれているのでそこで調べてください(w

残念なことにこの子は額角が折れてしまっていて、完全なお姿を皆様にお見せすることはできませんでした。写真を撮った時はまだ生きていて、しかも抱卵個体だったので孵化するかと思ってしばらく様子を見ていたんですが、エビさんが亡くなった後に卵も孵化しませんでしたorz

今度は孵化させたいなぁ~。そして生きたまま飼育したいな~って思います。+.((人д<o)(o>д人))゚+.

c0106036_21384151.jpg


上から見るとこんな感じでけっこうかっこいいです。
あぁ、やっぱり眠い(*´Д`)=3ハァ・・・
[PR]

by masato_ya | 2011-03-10 21:45 | エビの仲間

<< 日本が大変だ!!    かるぱ >>