びりけん

c0106036_2091735.jpg


昔ケンナシコブシというカニを紹介しましたが、本日は剣がある方です。ちゅうわけで本日はシリケンコブシ Randallia pustulosa です。

この子は分布が広くて相模湾やら土佐湾やら色々なところで獲れています。棲んでいる水深も、文献やインターネットの人によってマチマチですが、総合すると水深85~600mくらいに棲んでいるようです。めっちゃ幅広いですね。かなりアクティブなカニさんみたいですが、水槽の中ではまったく動いてくれませんorz

この写真の子はちょっと殻がぼろくなっていますが、色についてはもともとこんなもんだそうです。形といい、サイズといい、僕的にはかなり好きな部類のカニなんですが、意外にもあんまり入ってこないんですよね。他の所ではほとんど見かけない生物がいっぱい入ってくるのになぁ~~。この子もいっぱいうちに来ればいいのに。

そうそう、今日会社の人にツブエゾイバラガニってめっちゃ珍しいらしいですよ!!って言ったら、「あんなん珍しくもない」って一蹴されました(´ω`。)グスン
[PR]

by masato_ya | 2011-02-18 20:10 | カニの仲間

<< すみません    おっさってっえっび♪ >>