寝落ちしました(汗)

c0106036_19464596.jpg


昨晩は真人屋を更新いる最中に寝落ちしまして、更新できずじまいでしたorz
不覚です。しかも途中まで書いたものも、嫁さんが寝たからもう良いだろうと消してしまったので、始めからやり直しです(´□`川)ゝヵ゛-ン
ドラクエの冒険の書が消えた時の音がしました(w

さて本日はツブエゾイバラガニ Paralomis dofleini です。インターネットの人に聞くと一番最初に水族館ふりーくさんが引っかかります(*^▽^*) さすがです。

さて、この子ですが、インターネットの人に聞いて初めて知りましたが、かなり珍しいんですねぇ。まぁ僕も初めて見たんですけど、そろそろ職場の雰囲気に毒され始めたようで、珍しいのかどうなのかよくわからなくなってきましたw

この子自体は水深500~800m付近で暮らしているようですが、写真の子はたぶん250~300mの間で獲れた子です。日本固有種で個体数が少ないなんて、かなりレアですが、写真の子と一緒に片側の脚がすべて再生した脚の珍しい子も獲れてます。こんな子は他のカニでも見たことないなぁ~。

c0106036_1947539.jpg


ヤドカリの仲間ですが、俗にいうふんどし(尾部)の部分が斜めなのがわかりますか?斜めなのがメスですわ。
[PR]

by masato_ya | 2011-02-16 19:50 | ヤドカリの仲間

<< おっさってっえっび♪    天狗皮剥ぎ >>